tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶室も花盛りで・・・

2017-04-08 17:44:35 | 自宅稽古
4月8日(土)花まつり
朝から小雨が降ったりやんだりとはっきりしないお天気でした。
今日は「花まつり」、お釈迦さまのお誕生日です。

お釈迦さまは、お生まれになると直ぐに、七歩歩いて、右手で天を指し、左手で地をさして、「天上天下唯我独尊」とお話になられてと伝えられております。

さて、今日も自宅でのお稽古でした。

   
   拝見

夜桜棗白檀塗です。
この時季しか使えませんので、皆さん使っておりました。

   
   待合

それほど広く取ってはありませんが、皆さんがお稽古の身支度を整えるところでもあります。
桜が描いてありますが、茶友が引退されるときに頂戴したもので、銀座鳩居堂に桜の時期に展示されていた絵だそうです。

   
   一服

お稽古が終った後に頂いた一服です。
何時ものようにホットした時のお茶は格別のものがあります。
忙しかった一週間が終わりました。

花まつりといえば、子供の頃は、何も知らずに甘茶が欲しくてお寺に行った事を思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花開く天下の春を・・・ | トップ | 古地図を片手に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。