tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

夏から秋への花々

2011-08-05 18:37:28 | 茶の湯
今日もじっとりと、体にまとわり付くような一日でした。
知人が軽井沢の帰り道にあれこれと、夏の花から初秋の花々をたくさん届けてくれました。


たくさんの花々

道中長かったため、我家に着いた時はぐったりとしておりましたが、水に浸してやると少しずつ元気になってまいりました。元気になった花は、大きめな花入に生けようと選んだのが「鵜篭」でした。この花入は、丈の長い花を生けても何の違和感もなく落ち着いた花に見せてくれます。

花は、クガイソウ・タカノハススキ、ホタルブクロ・キキョウ・チダケサシ・シモツケソウ・ウツボグサ・オカトラノウ・クサレダマの9種、少し賑やかですが、中々良い感じです。

明日は泊まりで出かけますので、ブログはお休みです。宜しくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の大きな花は・・ | トップ | 草津温泉でジャズを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-08-05 19:44:52
8月3日に軽井沢・自然植物園を見てきました。丁度ヤマ百合が満開でしたが、シモツケソウ、ホタルブクロ、チダケサシ、オカトラノオなどが綺麗に咲いていました。レンゲショウマは咲き始めたところです。軽井沢は秋が始まっていますね。
返信する
Unknown (tyako555)
2011-08-06 09:05:07
信徳さん

ありがとうございます。

凄い行動力ですね。花園を訪ね訪ねて蝶のように飛び回っている信徳さんが羨ましいです。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。