tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

雪の重みに耐えかねて・・・

2014-02-15 18:06:39 | 日常雑感
2月15日(土)
記録的な大雪でした。
朝、雨戸を開けて本当にビックリです。
何という雪でしょう。
今まで見たこともないほどの積雪です。



玄関前

とにかく郵便受けまでは通れるようにしようと除雪を始めましたが、自分の膝上まで雪ですので思うように前に進めません。
スコップで雪をすくいますが、それを移すところがありません。

とりあえず、ひとかきづつ左右に移しながら郵便受けまで道を開きましたが、足跡がありませんから、新聞は来ていないという事です。
夕方にになってもまだ新聞が配達されておりません。



近くの会社の駐車場には車が数台雪に埋もれておりました。
先週から、土、日の大雪で私どもでもお稽古ができず、皆さんやきもきしていることでしょう。



我が家に来て数十年も冬の間花を楽しませてくれました、ロウバイが途中から折れてしまいました。

春先には剪定をして、花が終わると花屑を摘み取り、実をならせないように手を掛けて育てておりました。
来年からは暫く花を見ることは出来ません。

花の色や大きさなど良く確かめて購入したロウバイですので、新たに違う木を植えるつもりはありません。
春にはたくさんの若木が出てきますから、元気そうな木を育てて行こうと思います。



昼過ぎにやっと表の道路まで開通させました。

開通をしたものの、道路にもそのままの雪がありますので、普通に通るのにはまだまだ時間がかかりそうです。
夕方には雨が降り始めましたから、明日の朝はカチカチに凍ってしまうでしょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪に阻まれる | トップ | 大雪が教えてくれた事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上毛三さん)
2014-02-15 23:23:26
こんばんは。

いやぁ、よく積もりましたね。北国生まれの私も初めての積雪量でした。

雪かきは大変でしたが、大雪のおかげで、見知らぬ人との会話のきっかけができましたし、それぞれの家の雪かき状況から、性格判断ができる?(笑)

とにかく、明日のうちには溶けてもらわないと...。
返信する
Unknown (tyako555)
2014-02-16 08:45:03
上毛三さん様

おはようございます。

これから車の救出をしなくてはなりません。

屋根から雪がどんどんと落ちて埋もれております。

力仕事はしんどいです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。