tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

「巣ごもり茶会」は盆略で・・・

2020-05-10 17:31:07 | 巣ごもり日記

510日(日)

初夏を充分に感じさせてくれる一日でした。

今日は昼食後に、あれこれ考えて「巣ごもり茶会」を開きました。

茶会のテーマは、「外国に遊ぶ」をメーンにあれこれと並べております。

床の間

軸は画賛で「鳥啼山更幽」です。

今頃のやまへ行くと、色んな鳥たちの鳴き声が聞こえます。

花は、地エビネを薩摩焼に生けてみました。

今までエビネを床の間に飾ったことがなかったので、どんな風になるのか心配でしたが、何とか落ち着いて生けることが出来ました。

盆略

今日は盆略です。

今まで、旅行土産などで頂いた世界の国々の器を使って、楽しいお遊びの巣ごもり茶会にと思っております。

盆略

学生たちに、あれこれ言って手順を伝えておりますが、自分がやるのとは別らしくちょっと不安です。

多分人のお点前をする姿ばかり見ておりますから、自分のお点前の姿が見えないからだと思います。

 

盆略

お湯を入れたポットはイタリア、薄器はロシア、茶杓は中国、そして、建水はオランダですがこれは日本製です。

 

お菓子

お菓子は、羊羹で鶴屋吉信製です。

このところの片付けの時に出てきたお菓子です。

夫婦で主となり客となってのお遊びですので、御菓子はじゃんけんで決めました。

一服

茶碗は、可愛らしいチューリップの絵が描かれております。

小さいお子さんがお稽古をするときに使っておりますので、今日のお遊びにはぴったりかなと思っております。

そう云えば、チューリップはオランダが有名ですね。

準備したり、お点前をしたり、結構時間もかかりましたが、何処へも出られないこの頃ですので丁度良い時間つぶしになっております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶川宿の「紅花」が元気に・・・ | トップ | 「巣ごもり茶会」の香合は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な茶会 (m-tamago)
2020-05-10 20:02:48
こんばんは。
素敵なお茶会、こういう取り合わせは楽しくていいですね。楽しませて頂きました。

エビネは母が上手に育てていた思い出の花で、大好きです。床の間にぴったりですね。

私も自分が持っている数少ない道具を出してきてプチお茶会しようと思いました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-10 20:35:50
こんばんは!
かかあ天下です。
このような茶の楽しみ方があるのですね!
私も、盆手前くらいできる
超安価な道具があります。
お茶入れとかプラスチックです笑笑
でも、先生の所で
お稽古していたようなお盆がなく
なかなかお盆手前が出来ずにいましたが
今日の旅は道連れさんのブログを見て
目からウロコでした。
海外のお道具を使って、
お盆手前するなんて、
私もやってみます。
ちょうど良いお盆がないなぁ〜〜
返信する
巣ごもり茶会 (tyako)
2020-05-10 20:46:54
m-tamagoさま
こんばんは。
時間がたっぷりありますので、こんな事をして遊んでおります。
まま事のような茶会ですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
エビネは、生けにくい花ですが自宅の庭からすぐでしたので、何とか落ち着きました。

是非プチ茶会をして見てください。そして、アップしてください。
楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
楽しいですよ (tyako)
2020-05-10 20:58:41
かかあ天下さま
こんばんは。
お盆を心配なさっておりますが、どんな物でも構いません。茶碗と薄器さえ乗ればOKです。

外国の物は、何に使う物か分かりませんが、手に入れた人が工夫して使えば立派な茶道具です。
利休さんの時代から、そうして工夫しながら今日まで続いております。
私たちが、今度は目からうろこになるような道具を並べて見てください。
楽しみにしております。
外国から買って来た小物たくさんあると思います。
ありがとうございました。
返信する
楽しいですね~♪ (越後美人)
2020-05-11 10:08:57
このお道具で、居ながらに世界旅行出来た気分です(^^♪
お客様も楽しいですが、準備する方も「今度はどの国にしようか」などと考えて、
それだけでも楽しくなりますね。
茶道具でない物を見立てで使う楽しみもありますし、家にある物で
十分に素敵なお茶席になりますね。
今度はどんな巣ごもり茶会が開かれますか、楽しみですね。

エビネが素敵に入りましたね♪
早速にお願いを聞いて頂きまして有難うございました。
どうやって入れたらよいのか見当がつかずにいましたので有難かったです。
今後もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
返信する
世界旅行とは (tyako)
2020-05-11 13:50:02
越後美人さま
こんにちは。
世界旅行とは面映ゆいことですが、喜んでいただけて嬉しいです。
何度も捨てようと思っていた物が、思わぬところで役立ちました。
見立ての道具は楽しいですよね。

エビネは前から生けて見たかったので、花入れを選ぶことが一番やっかいな事でした。
あれこれ考えて決めましたが、なんとか納まりましたので、次も行けそうです。
何でもチャレンジしてみないといけませんね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。