tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

履歴書を再び・・・

2016-03-17 17:46:41 | 非常勤講師奮闘記
3月17日(木)彼岸入り
今日は彼岸入りです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・表に出るとムッとするほどの暖かさでした。

   
   菜の花

高等学校から連絡がありまして、来年度の採用が決定しましたので来てほしいとのことでしたので行って来ました。
連絡を下さいました副校長先生のところに行くと、直ぐに事務長のところに案内をしてくれました。

事務長はパソコンを操作してから一枚の紙を取り出して、「これに目を通して間違いが無ければ署名捺印をお願いします」
見れば履歴書でした。

すでに完成されていて、署名と捺印だけすれば良いようになっておりました。
署名して捺印をしまして採用が決まりました。

   
   高等学校

また、一年間高校生たちの茶道を受け持ち、一緒に勉強することが出来るようになりました。
今年度は初めての事でしたので、環境に慣れる事、授業という時間に慣れる事など、すべての事に無我夢中でしたので反省する事ばかりでした。

来年度は、もう一歩踏み込んだ授業にしたいと考えております。
応援して下すった皆さまありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の散歩道で・・・ | トップ | 掛物を選ぶのは・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-03-17 18:08:45
こんばんは
四月から再採用、おめでとうございます。
ブログで高校での真剣なお茶の御指導の様子がよく伝わってきました。
御指導を受ける高校生は、若いときからお茶の経験できていいですね。
羨ましいかぎりです。
返信する
今度は (tyako)
2016-03-17 18:32:05
京都で定年後生様
今年度は、自分が環境になれることが先決だったのか、気持ちばかりが先行していたようでした。

環境にも慣れましたので、もう少しゆとりを持った授業にしたいと思っております。
今度は、どんな生徒が集まって来ますか・・・楽しみです。

ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます (越後美人)
2016-03-17 20:23:16
無事に再採用の連絡があり良かったですね。
一年間の努力が評価された結果だと思います。
tyakoさんの一生懸命な様子が分かっていただけに、私も嬉しいです。
またこの一年が、どんな一年になるか楽しみですね。

二年目は、気分的には少し楽に活動できそうですね。
とは言え、大学の留学生のこともあることですから、忙しくなりますね、お体に気を付けて頑張って下さい(^_-)-☆
返信する
継続は力 (梅若丸)
2016-03-17 21:03:21
再採用、おめでとうございます!
熱心な師と生徒の関係が良く判ります。
必ず再採用されると思っていました。

今年度の反省があればそれを踏まえ更に和の心を
生徒たちに伝えて下さい。

返信する
やり残した事を (tyako)
2016-03-17 22:13:29
越後美人様
ありがとうございます。
やり残したような、伝えきれなかったような、そんな気持ちがしておりますので、もう一度整理をして新学期に臨もうと思っております。
励まして頂いて感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
伝えるべき事は (tyako)
2016-03-17 22:21:14
梅若丸様
ありがとうございます。

今でも覚えておりますが、初めて授業を終えて家に戻った時に、玄関先で倒れてしまうのではと家族が心配をしたほどでした。
一年が終わって見ると、あの時・・・と思った事が随所にあります。
今度は、最初の授業で正確に伝えなければと思っております。
ありがとうございました。
お茶の心を若い子達に正確に伝えたいと思っております。
返信する
Unknown (福の神)
2016-03-18 16:20:32
今日は
日増しに暖くなりますね。
おめでとう御座いました。新年度は又、心新たに若い子達と楽しく、又、厳しく授業を教えらるとは幸ですね。
四月から健康に留意して和の心を生徒に伝え下さい・・・
返信する
心も新たに (tyako)
2016-03-18 17:19:30
福の神様
このまま夏になってしまいそうな陽気です。
新年度には、また新たな子達と授業が出来る事になりました。
日本人の持つ楚々とした所作を身につけてもらいたいと思っております。
まずは挨拶の仕方からです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。