tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大きな箱に野菜が・・・

2017-08-09 18:49:58 | 庭の花
8月9日(水)
台風一過きれいな青空が広がっておりましたが、吹き返しのような生温かな風が吹いております。
テレビなどでは、今回の台風を「長寿台風」などと言っておりますが、そんな呼び方をして欲しくないほどの被害が出ております。

   
   キキョウ

切って使ったところから茎をのばして再び花を咲かせております。
凄いと思います。

どうしても子孫を残そうとしているのでしょうか?

   
   カワラナデシコ

カワラナデシコも脇から出て来た茎に花を咲かせ始めました。
どちらも秋の花ですので、今頃から咲き始めるのが当たり前の事なのかも知れませんが、強いです・・・

   
   ゴーヤ

今日は、体温を越えるような気温でしたが、こんな中、友人が自分で育てた野菜をたくさん持って来てくれました。
特にゴーヤがいっぺんに大きくなってしまったらしく、20本くらい持って来てくれました。

   
   茄子と胡瓜

茄子と胡瓜です。
夏野菜は成長が早いから、食べごろになると食べ切れないほどのスピードで大きくなりますから、作っている友人も「食べてください」という事になってしまったようです。

息苦しいほどの暑さの中、持って来てくれたことに感謝しながら頂くことにします。
ゴーヤは乾燥して保存して、茄子と胡瓜は一生懸命頂くことにしました。
せっかく作って持って来てくれた野菜ですから・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギ草が花芽を・・・ | トップ | 茶道の合宿は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。