tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

どんな時でも茶室に座るのが・・・

2019-11-14 17:10:50 | 日常雑感

11月14日(木)

午前中の穏やかさが嘘のように、午後からはものすごい風が吹き出しおります。

ニュースでは、「冬の嵐・・・」と伝えております。

今日は一週間のうち唯一平日の休日ですが、朝から飛び回りして溜まっていた用事を済ませました。

 

お菓子

夕方近くなって帰宅して、まずは一服してから掃除です。

大学から帰って来た道具をしまったり、洗濯屋さんに依頼したり何だか気持ちばかり忙しい・・・

 

一服

大学から帰って来た「紅葉の絵」の茶碗で一服頂きました。

どんなに忙しくとも、この一服が私どもの元気の源だと思っております。

毎日のように頂いているお抹茶も、体の疲れている時も、気持ちの滅入っている時も、私に元気を蘇らせてくれます。

何が有っても茶室に座る・・・これが元気になる秘訣になっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炉の前に座っても・・・ | トップ | お茶を点てる音は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。