tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

迎え盆の日にレンゲショウマが咲いた

2011-08-13 19:18:37 | 徒然日記
今日は迎え盆です。
私の故郷では、13日にお寺さんから頂いてきた「お灯り」から、門口で麦藁を焚き「迎え火」としてご先祖様をお迎えいたします。
この日ばかりは家々の前で「迎え火」が灯され、子供心にも幻想的に感じていたのかも知れません。

丁度、「迎え盆」の日にレンゲショウマが咲きました。


綺麗に咲きました

朝一番に水遣りに行くとレンゲショウマが咲いているのにビックリ、じっと見ていると、蓮台に坐している仏様と亡き父や母がご先祖様と連れ立って、お出で下さったような嬉しさがこみ上げて来てしまいました。



花がハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)と命名されたと云われております

今日は一日、父や母とずぅっと一緒だったような嬉しい一日となりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉でジャズを | トップ | 珍しい「迎え盆」に出会う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-08-13 19:58:39
素敵なレンゲショウマの一番花が咲きましたね。それも13日に合わせて・・・俯き加減の可愛らしい花です。先祖様もきっと喜んでいる事でしょう。
返信する
Unknown (tyako555)
2011-08-13 22:00:09
信徳さん

昨日から気配はありましたが、今朝一番に咲くとは・・・。

今日は何とはなしに、ゆったりとした幸せな気分の一日でした。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。