tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

点前座のバランスは・・・

2020-02-06 17:10:14 | 自宅の飾り付け

2月6日(木)

暦の上では春ですが、天気予報通り寒い1日でした。

寒いといっても、まだ我が家の蹲踞の水は凍ってはおりませんので、例年から比べたらまだまだ暖かな冬だといえます。

今日は明日からの自宅でのお稽古の準備です。

点前座

掃除が終わり、1月に使ったお道具をしまい2月用の道具を出しましたので、点前座に並べてバランスなどを確かめて見ました。

一様頭の中では考えておりましたが、実際に並べて確かめない事にはやはり気になります。

 

お菓子

初釜で頂いたお菓子です。

何とも上品なお菓子で何個でも行けそうですが、ほどほどでやめておきました。

 

一服

「窓の月」という銘の付いたお茶碗です。

黒い茶碗ですので、お抹茶が映えてとてもきれいです。

ふんわりと点ったお茶は甘みを増して飲みやすく、そして、まろやかな美味しさが口の中に広がります。

お茶を頂いて、幸せを感じるひと時かも知れません。

明日からの準備は万端相整いましたといったところです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道「上尾宿から北本駅」... | トップ | 高校生の卒業茶会は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。