tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

酔芙蓉その後

2011-09-27 19:32:51 | 日常雑感
過ごしやすい日々が続いております。
昨日からの続きでもあります「酔芙蓉」を少しだけ書いて見ます。昨日は暗くなってしまい写真に撮れなかった「酔芙蓉」の名前の由縁でもあります色の変化を載せて見ました。


朝一番で撮りました

真っ白の花から少しづつピンクに変化をして行く花を見ていると穏やかな気分になります。そして、朝日があたり始めると、完全に赤くなって花びらを閉じてしまいます。写真の、奥に拳のように赤くなっているのが花の終わりです。

命名した人に拍手です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな一日に | トップ | 謡曲「竹生島」と禅語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-09-27 20:40:27
素敵なスイフヨウの咲き始めからピンクに変わるまでを見させて頂きました。とても不思議な花ですね。キレンゲショウマも蕾が大きくなってもう咲いたのでしょうか?綺麗な黄色の花ですね。我が家のキレンゲショウマは既に咲き終わりました。また来年が楽しみです。
返信する
Unknown (tyako555)
2011-09-28 09:43:25
信徳さん

SLの追っかけでお疲れのところありがとうございます。
この芙蓉は、お箸くらいの挿し木を頂いたのですが、今では私の背をはるかに越えております。開いたときの真っ白な色がなんともいえないくらい素敵だと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。