tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

オケラやタカクマホトトギスが床の間を・・・

2019-10-19 17:03:40 | 自宅稽古

10月19日(土)

朝降って、日中ははれ上がり、夕方には大雨になり変なお天気です。

今日は自宅でのお稽古でした。

床の間

お軸は先週と同じです。

土曜日のお稽古が休みになってしまいましたので、軸はそのままにしました。

花は、八丈イトススキ、オケラ、タカクマホトトギスの三種を、信楽焼の大徳利に生けました。

この大徳利は、先日デパートで個展を開催した友人の作ったものです。

友人の、花入の出来の良いものは、ほとんどが我が家に来ておりますので、我が家に来るたびに若いころの作品を見たがります。

実際、デパートの担当者に展示会の開催をお願いに行った時には、我が家に来ている花入をもって交渉に行ったことを思いだします。

お菓子

今日で一週間が終わりました。

いつものように、お菓子を食べ一服いただきました。

お稽古の終わった安堵感と、妙な充実感を味わいながらの一服です。

今、すごい雨が降っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶は全員ができるようにな... | トップ | 秋の軽井沢茶会は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。