読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

朝井リョウ「風と共にゆとりぬ」~自虐ネタ満載のエッセイに笑いが止まらない!~

2018-09-30 03:40:45 | 
朝井リョウ「風と共にゆとりぬ」読み終わりました。



タイトルが面白かったので読んでみたら~


「エッセイだったのね!」


・・・と読んでみて初めてわかった!笑



でも


読んでよかった~♪



だって


めっちゃ面白かったんだもん



へぇ~!


朝井さんってこういう人だったんだぁ~って



作品を読んでるだけじゃ分からないことが


沢山わかって楽しかった



作家さんのエッセイを読むと


作品を読んだときに


グッと距離が縮まったような気がして


作品にも味が感じられる



だから私は作家さんのエッセイを読むのが好き



これからは朝井さんの作品を読むとき



味わい深くなると思います




朝井さんの持病・・


痔病のことや



家族でハワイに行った時の


何とも味気ない?


面白すぎる話


お姉さんに頭の上がらない朝井さん



学生時代バレーボールをやっていて


今もバレーにかかわってること


バレーがやりたくて


ビーチバレーをやった面白エピソード☆



作家の柚木麻子さんと知り合いの結婚式で


踊るために練習を積んで挑んだ話



柚木さんとそんな関係だったとは


柚木さんの作品も好きでよく読むので


なんかうれしくなってしまった



「肛門記」なる


肛門の手術をした時の話は



面白いやら・・



切ないやら・・



でもやっぱ笑えた!




直木賞を受賞して


その後会社員との兼業を止めて


会社を辞め「枠」から飛びだした時の


今までとの違いを感じたこと。



面白いだけじゃなく


作家としてだけ生きていく決意や不安。。



この1冊からいろんな朝井さんが感じられて


読みどころ満載です



朝井さんも文章中で勧めていたように


このエッセイの前に出版した


「時をかけるゆとり」も是非読んでみてほしい!


・・・ということで


今それを読み始めたところです。




「風と共にゆとりぬ」で出てきた



面白い風変わりな眼科医の話の


「前編」が読めるようなので楽しみです~



読んでいると・・



思わず吹き出してしまうところが多々あるので


人が見てる場所で読むときは



要注意







朝井リョウの人となりを知るのに


これはいいですよ~!



ファンの方もそうでない方もぜひぜひ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真保裕一「赤毛のアンナ」~... | トップ | 朝井リョウ「時をかけるゆと... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事