読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

山口恵似子「ゆうれい居酒屋4 とり天で喝!」~おいしい料理と幽霊によるアドバイス?迷える人に一晩だけ現れる店☆

2024-01-20 03:40:38 | 


山口恵似子「ゆうれい居酒屋4 とり天で喝!」読み終わりました。

新小岩のルミエール商店街の中ほどの

一本隣の路地裏にある居酒屋「米屋(よねや)」

そこは

迷える人に一晩だけ見える店

そして

おいしい料理と女将の「秋穂」のアドバイスで

人生が変わっていく

そんなお店


今回も迷える人たちに

秋穂の料理と言葉がそんな人たちを救っていく


物事の本質を見抜き

人を諭す

元教師の秋穂は

そういうものを持ち合わせている


カンタンにできて

おいしい料理が

お客さんの胃袋もつかんで離さない


そして

そんな米屋に

ホンモノの幽霊が


本当にあった怖い話をする中に

現れる。。

この世のものではない人が


んっ?

まてまて、、

秋穂もまた幽霊では?笑


でも

癒されて

導いてくれる幽霊なら

あってみたいかも?笑


一話の冷や汁でパンチに出てくるボクサー

その人が働いていた新聞販売店の食堂のおばちゃん

山口さん自身がそこに


山口さんのたくさんのお料理レシピは

食堂のおばちゃんだったころの

経験が生かされているんですよね~


いろんな経験をされて

こうして今作家さんとして活躍されている。

そんな山口さんのお人柄も作品に反映されていて

私はとても温かい気持ちになれます。

なので

山口産の作品が好きです

巻末には料理のレシピも載せてくれているので

米屋で出てきたレシピが家で作れるんですよー

早速

ブロッコリーのシーザーサラダ

作っちゃいました

おいしかった


鶏手羽の塩バター焼きも

作ってみたいです

楽しみ~


1冊でいろんな味を楽しめる


そんなゆうれい居酒屋シリーズ☆

次もますます楽しみです!

あなたも

悩んで迷ったとき、、

米屋が現れて足が向くことがあるかも








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪良ゆう「星を編む」~汝、... | トップ | 松岡圭祐「新人作家・杉浦李... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事