読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

秋川滝美「ひとり旅日和 幸来る!」~旅先で日和の不安を一変させる「幸福」が♪~

2024-02-29 03:12:55 | 


秋川滝美「ひとり旅日和 幸来る!」読み終わりました。

去年の11月に出ていたのに

なんかバタバタしてて読み逃してた~!

でも

今読めて逆に良かったのかもしれない。


まさか!

この作品を書かれたとき

著者の秋川さんも想像もしていなかったであろうこと。。


能登の旅を題材にされていて、、

あんな大地震があるなんて。。

だから余計にすごく書かれていた景色や食べ物

長年培われてきたもの、、

そういうものの大切さが身に染みてきた。


作品を読むにあたり

その前と後では

感じ方も違っていたと思う。

私も行ったことにある場所

なのでとても感慨深く読ませていただきました。

復興を祈りつつ楽しませていただきました。


さて

「人見知り女王」の看板もすっかり取れて

ひとり旅が板についてきた日和

ひとり旅の楽しさを知り

そして

自分で旅の途中の困難も乗り越え

成長してきた

でも

たった一つ

なかなか乗り越えられないことが。。

それは

蓮人への思い


片思いをして4年

未だ自分の思いを伝えられずにいる。


その思いを知っている職場の先輩の麗佳は

日和の思いを知っていて

そっと見守ってくれている。

麗佳と蓮人は友達なので

何かと後押しをしてくれていた。

麗佳を通じて蓮人との距離も

少しは縮まった。

でも

友達以上恋人未満

という停滞気味な関係だ。


そして

今回

麗佳を通じて

蓮人に起こるある出来事を告げられる


何も聞いていなかった日和はショックを受ける


でも

何とか自分を立て直そうとする日和は

そんなモヤモヤした気持ち引きずりつつ

旅に出る


その旅が、、

まさか!

そんなことになるなんて


離したくない手と手


こちらまでドキドキの展開でした


というわけで

今回のシリーズで

日和と蓮人は前進

さて

どうなっていくのかは読んでからのお楽しみということで


今回もおいしそうなものが満載


一番興味が沸いたのが

山口県の瓦そば☆


本場に行かないと食べられそうもない?

瓦で焼かれた細いパリッと焦げたそば

ぜひぜひ味わってみたいものです

唐戸市場で新鮮なネタのお得なお寿司も魅力的

まだ行ったことにない土地のおいしいものを

たくさん紹介してくれるので

それも魅力のこのシリーズ


私は日本酒は飲めないけど

いろんな料理に合うお酒が登場して

あ~私も飲めたらいいなぁ~

料理との相性も想像しながら楽しみました。


秋川さんの小説に登場する人たちはみんな優しい

なので

読んでるこちらも優しい気持ちになります。

そこも魅力です


次はどこに連れて行ってもらえるのかな?

楽しみにしています





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野圭吾「ブラック・ショー... | トップ | 松岡圭祐「瑕疵借り~奇妙な... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事