角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

気の向くままの旅。

2006年10月02日 | 実演日記
今日の草履は、8月26日、仙台市青葉区からお越しくださった奥様のオーダー草履です。
実はまた紺の唐草を品切れしていて、昨日十日ぶりに入荷しました。このためご注文月日が前後していましたが、今日から紺唐草を専門にお作りしています。
たいへんお待たせしました、明日の便で出発です。

今日は朝から雨の角館、週末二日間は汗ばむほどの好天でしたから、目まぐるしく変わるのも秋特有かもしれません。
広島県からお越しの奥様、『来るとき向こうが雨だったから、きっと私が連れてきたのね』。

週末二日間で、無事に草履台が完成しました。県外の5名様には、昨日出荷済みです。すべて翌日配達の区域でしたから、今日すでにお手にしていると思います。いかがでしょう、すぐにでもはじめます?
あとは明後日北秋田市の3名様がお引取りに見えると、当面のご注文分はすべてお届け完了です。20本作って在庫が12本ですから、おそらくこれで年内は大丈夫でしょう。

岡山県からお越しの母娘ペアさん、昨日は田沢湖畔のホテルへお泊りになり、今日は角館散策です。自宅でお留守番のお父さんへお土産に、草履をオーダーくださいました。
秋田県も角館も初訪問とのことで、『角館は一度来たかったのぉ~、とっても素晴らしいところね~!』。
こちらの母娘ペアさん、交代で運転しながら自家用車の旅でした。『泊まるところもその日に決めて、気の向くままの旅ですぅ~!』。

想えば、私とカミさんの新婚旅行もそういう旅でした。当時はサラリーマンで営業職、北は北海道、南は名古屋まで車で走り回っていましたから、運転にはいささかの自信がありました。『限られた日数で行けるところまで行ってみよう!』の新婚旅行は、結局京都で断念し帰ってきました。
あれから15年、今月5日は15回目の結婚記念日です。

昨晩テレビを観ていると、結婚記念日は毎年会社を休んで家族旅行をしているというお父さんが出ていました。すかさずカミさんが、『ヨシっ、10月5日は家族旅行だなっ!』。

はい、私は西宮家という観光施設へ旅行してきます

« 似たもの父娘。 | トップ | 久しぶりの絣草履。 »

結婚記念日 おめでとう! (siawa-t)
2006-10-03 20:12:11
10月5日が15回目の結婚記念日ですか。

おめでとうございます。

私も10月ですから10月には特別の思い入れがあります。

私は30数年です。こんなことを言うと、歳がわかってしまいますね。

旅行もいいですね。忙しいけれど。でも忙しい合間を縫って歩くのも、いいものですよ。
ありがとうございます! (草履職人)
2006-10-03 22:30:30
そうですかっ、siawa-tさんも10月が記念日なんですね。

30数年経っての結婚記念日って、どんな感じなんでしょう。

結婚記念旅行は、今しばらくお預けですね。今はまだまだ人生修行の身、そうですね、あと20年くらい経ったら、カミさんと二人で日本中の祭りを観て歩きたいです。