角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

春の新柄。

2007年04月13日 | 実演日記

<生地詳細・素材感>

今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
エンジ基調に小花が可愛い綿生地をベースに、ベージュ基調のパステルカラーを合せてみました。優しい春をイメージさせるこの配色は、どちらも昨晩調達した新柄です。
予想より綺麗に仕上がったので、ちょっと撮影も凝ってみました。画像は掲示板へ
このあと数日も「春の新柄」をご紹介いたします。

やはりそろそろ、『桜はまだなんだねぇ』の声が聞かれはじめています。昨年もちょうど今ごろからでしたね。まして今冬は暖冬一色、『少しは観られるかと思ってね‥』の言葉はやむおえない気もします。
今日もまた寒い一日でした。開花の話題は今しばらくという感じです。

昨晩、布地材料の調達で仙北郡美郷町へ行ってきました。中学三年の双子がちょうど修学旅行中のため、カミさんと三女の三人です。
帰り道、大仙市大曲駅前のうどん屋で夕食を摂りました。幼なじみで同期生が営むうどん屋なんですが、いつのまにかメニューが「居酒屋」になってました。どんな商売も厳しい時代、これも生き残りの手段でしょう。

いつの時代も商売は生き残りを賭けているわけですが、角館の中心部でも「新装オープン」が目立ちます。中には商売替えと思えるお店もありますね。角館を何度か訪れている方も、また少し変わった町並みがお楽しみいただけると思います。

明日も新柄生地を使って、これまでと少し「変わった」草履を作りたいと思います。
そうそう、4月9日の「今日の草履」が、今日めでたくお買い上げとなりました。秋田市からお越しの奥様、『あらぁ、これ変わってる!』と言って喜んでくださいました。
奥様ご自身はなにも変わった人ではありませんでしたね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの「通販」。 | トップ | こころの土産。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事