角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

リラックス宴会。

2007年02月18日 | 地域の話
今日の草履は、一般綿生地シリーズLサイズ25cm〔3500円〕
緑唐草をベースに緒は緑、真中に黄色の帯です。緑は年齢と無関係に好まれますから、この草履も選ばれるのが早そうです。

昨晩の新年会から、今朝戻りました。帰りの時刻は皆それぞれですから、最近は申し合わせることなく勝手に帰ってきます。
帰り道、久しぶりに吉野家の朝定食を食べてきました。サラリーマン時代、出張先の朝食でよく利用していたのが、吉野家の焼魚定食です。どこにでもありそうで、角館では食えない一品です。

最近の宴席では、自分が喋ったことも誰かが喋ったことも、だいたいを忘れています。別に泥酔しているわけではないので、おそらく重要な話題がないんでしょう。
同期の飲み会はさらにこれが顕著です。緊張感を必要としないリラックスした宴会でしょうから、これは良い酒飲みと思います。

二次会のクラブで、隣りに座っていたFOクンとママさんの三人で、私の草履に話題が及びました。FOクンも布巻草履愛好者のひとりです。
FOクンが突然、『ママさ草履プレゼントするがら、ひとつ送ってけれっ』と言い出しました。ママさんも草履に興味津々で、届くのを『楽しみ~!』と喜んでいました。

ただし草履を送るのは、一度FOクンに確認してからにします。もし私と同じなら、『そんたごど言ったっけがぁ~?』ってなことになりかねませんから。
んっ!?私がこの会話を覚えているということは、私にとってこれは重要な話題だったんですねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お洒落ならぬ‥。 | トップ | 不器用なほど‥。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと覚えてる! (FO)
2007-02-19 01:19:11
というか・・・思い出しました。
あのお店のママさんは昔からお世話になってるんで・・・
岩下志麻系のママさんに土踏まず入りの草履お願いします!
岩下志麻のイメージでお願いします!
<難しい注文ですな!>

ところであの後どうしましたか・・・
そんなに飲まないつもりが、何故か二日酔い!
岩洞湖に行くのが辛かった・・・
詳細は後ほど電話で!
返信する
○○系は難しい。 (草履職人)
2007-02-19 13:36:08
おっ、憶えてましたかっ、と言うより思い出しましたかっ!
了解しました、岩下志麻系ですね。なんとかやってみましょ。
これからこういうご注文の仕方が増えるかも知れませんね、「草剛系」とか「木村カエラ系」とか。「エロカッコイイ系」だったらどうしよう‥。

あの後、STクンに連れられてもう一軒行きましたよ。私とFAクンは眠くってしょうがなかったんですけどねぇ。
STクンがお店のオネエチャンを連れてアイス買いに行って、みんなでそれ食って帰ってきました。
もっとも、買いに行ったのはSTクンでも、お金払ったのはFYクンですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

地域の話」カテゴリの最新記事