角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

オリンピック草履。

2014年01月21日 | 実演日記




今日の草履は、彩シリーズ24cm土踏まず付き[四阡八百円]
布地の量が少なくなって一足分に満たなくなると、ベースではなく組み合わせに利用します。今日の草履もちょうどそんな使い方なのですが、同じ柄の色違いにしてみました。黒と赤のパランスもお洒落でいいと思います。

今日からJR東日本の大人の休日倶楽部が始まりました。真冬の上に初日ですから、さほど多くのお立ち寄りはありませんでしたね。
そんな中で埼玉県からお越しのご夫婦旅。『今までそういう切符があるって知らなかったんですよ~。使ってみるとこれはお得ですよね!』と奥様。近年この切符で日帰り旅行を愉しむおばさまが多いことをお教えすると、「なっとく~」とばかりに頷いていました。

角館草履にも関心を寄せてくださり、最後の1足となった「雪草履」をお選びです。ご主人も『気に入った色と巡り合えて良かったね!』と喜んでくださいました。
角館訪問は二度目ながらこれだけ散策するのは初めてとおっしゃるご夫婦に、少しばかり角館のご紹介をいたしました。ひとつに角館誕生400年を、東京オリンピック開催と同じ2020年に迎えるという話題です。すると奥様が、『じゃあそのときはオリンピック柄の草履が出来てるんじゃない!?』。

振り返ってみますと、2007年11月5日の「今日の草履」ではスペイン国旗、2006年12月1日の「今日の草履」ではドイツ国旗、2006年5月4日の「今日の草履」ではアメリカ国旗なんていうのも編みましたね。
さて「オリンピック草履」、この先六年をかけて考えましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるか センバツ出場。 | トップ | 今冬の降雪量。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事