角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

子から親へ 感謝の草履。

2016年12月24日 | 実演日記





今日の草履は、仙北市内の女性のオーダー草履です。今年九月のこと、埼玉県のご実家に暮らす父上様と共にお訪ねでした。その際にオーダーを賜ったのは、父娘のプレゼント交換なんですね。お父さんが娘さんへ「買ってあげるよ」と言うと、娘さんが「じゃあお父さんの草履をあたしがプレゼントするよっ」。
なんとも心温まるお喋りが展開されたものでした。娘さんは全国を歩く仕事をされているため、年末でなければお受け取りになれないとのこと。三ヶ月遅れのお引き渡しが昨日叶いました。父上様の草履も本日の便で出発しています。娘さんからのクリスマスプレゼント草履は、明日到着ですよ~(^^)

さて今年の草履実演も残すところ三日間となりました。明日もオーダー草履のお引き渡しが2件あります。その後年内にお作りするオーダー草履は、お正月に結婚披露宴を催す新婦が、ご両親へ贈る感謝の草履です。配色構想はすでに練りあがりました。
今日の草履も、親への感謝の草履であることは間違いありませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の最後。 | トップ | 有終の美。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-12-27 12:59:29
シンドバッド、風の又三郎、、次々と秋田本社へ到着!皆正月稽古へ合流です。造園では、秋の栗園で回収した虫栗を綺麗に剥き〔娘が、笑)冷凍保存された甘い栗を皆が帰るのを見計らって”栗御飯”にしてお届け中!疲れた顔がぱあっと笑顔に変わります。おかえり!と言ってくれる人がいる。父さん、、、は永遠の憧れで、娘からすると初恋の人〔笑)。追っても追っても、追いつかない背中。草履実演ラストはいつだったか?ドキドキの訪問でした。神様が出会いをくれる。この一年、咲いた花の数。涙の数。秋初の秋田修学旅行タイ国からアンコールが!国境も言葉も超えて!
返信する
おかえりなさい (草履職人)
2016-12-27 17:51:06
みきさん

遠征中のみなさんが続々お帰りのようですね。
実演席にもお顔を見せてくれています。
ひとまずの挨拶は「おかえりなさい」、言われて怒る人はいませんよ。

そしてまた元気な「いってらっしゃい」がやって来ます。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事