夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

'23 寒中お見舞い申し上げます

2023-01-12 22:20:22 | 小説や漫画や映画やテレビや音楽のこと。
寒中お見舞い申し上げます。

1月も早くも半分が過ぎようとしています💨
寒いからと言ってだらだらと引きこもっていると、「1月は往ぬる(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る」の言葉通りにあっという間に3ヵ月が経ってしまうので、心して過ごさねばなりませんね👊✨


宝塚歌劇はまた新たな文春砲に攻撃されてしまいました、という話題もあるのですが、ここに憶測でなんやかんやと書き連ねても意味がないので、まずは静観します。
因みに記事は、スーパーの雑誌コーナーで、さささっと立ち読みしました😁

それよりは、楽しい話題を😃

1月から始まったドラマで楽しみなのが3つあります。
『三千円の使い方』と『ワタシってサバサバしてるから』と『大奥』。

『三千円の使い方』は何年か前に原作を読んでいるのですが、図書館から借りて急いで読んだので、情けないことに内容をよく覚えていません😵
が、ドラマの初回を見て少し記憶がよみがえってきました。
中尾ミエさん演じるお祖母さまがすてき✨

『ワタサバ』は原作の漫画はネットで試し読み出来る分だけは読みましたが、実はその後の展開が気になっていました😁
今回のドラマ化で、ストーリーがわかってスッキリできるかな?

『大奥』は大好きな漫画。
今までにひとつのエピソード中心にドラマ化や映画化はされていますが、今回は3代家光から14代家茂(15代慶喜は大奥に足を踏み入れなかったので)までというか、明治維新までをドラマ化するということで、とても楽しみにしています。
家光編、綱吉編、吉宗編まではメインキャストが公開されていますね😃

今週の初回の冨永愛さんの吉宗のオーラがすごかったし(髪をおろした横顔が好き)、タヌキジジイ藤波の愛之助さんのねっとりとした表情は圧倒されるものがありました✨

赤面疱瘡が克服されて、少しずつ男女比が1対1に近づいてきて、男子が将軍に返り咲いた時代、それでも女性が幕閣に名を連ねて男性と対等に政治を行い、男性も女性の能力をきちんと認めていた時代のあたりがどう描かれるのか、とても興味があります。

番組のHPを見てもドラマは全○回とは書いていないので、どれくらいの尺になるのかはわかりませんが……しばらくは楽しめそうです🎵




最近買った本。
群ようこさんのほうから読み始めています。
「壁」は70歳、80歳ときて、ついにここまできました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23 明けましておめでとうご... | トップ | 立春を過ぎました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説や漫画や映画やテレビや音楽のこと。」カテゴリの最新記事