夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『ON YOUR FEET!』

2018-12-27 22:39:14 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ
2018年の最後の観劇は、シアター・クリエで『ON YOUR FEET!』でした。



以下、ネタバレしています⚠️

★MUSICAL『ON YOUR FEET!』
  ~THE STORY OF EMIRIO & GRORIA ESTEFAN~

「ON YOUR FEET」 とは、「自分の足で立ち上がる」ということ☺️

★主なキャスト
・グロリア・エステファン 朝夏まなと
・エミリオ・エステファン 渡辺大輔
・レベッカ(グロリアの妹) 青野紗穂
・ホセ(グロリアの父) 栗原英雄
・コンスエロ(グロリアの祖母) 久野綾希子
・グロリア・ファハルド(グロリアの母) 一路真輝



グロリア・エステファンとエミリオ・エステファンの半生を描いたミュージカルで、2015年にアメリカで開幕しました。
実在の人物たち、グループがモデルとなっています。
「マイアミ・サウンド・マシーン」とはラテン・マーケットを席巻した有名なバンドだそうです。
以前に花組のショーで『Conga!!』というのがありましたが、その Conga がまさにエステファン夫妻の楽曲です。
グロリア・エステファンが1957年生まれということなので、キューバからマイアミへの亡命、父親のベトナム戦争従軍などが歴史的背景として描かれています。
そして、グロリアとエミリオの結婚、母親との葛藤、ラテン・マーケットで成功してもなかなか英語圏に進出できない苦労、そしてグロリアの交通事故からの復帰が描かれています。

朝夏まなとさんの単独初主演🎉で、一路真輝さんとの共演ですから、これは観ないわけにはいかないでしょ、ということで、楽しんできました🙂

さすが❗️ダンサーでもあるまぁさま♥️ぴったりのパンツが長い足を強調して、かっこよく踊りながらたくさん歌ってくれました。ロングヘアーも自然で、すっかり女優さんです。まぁさまは陽の人だから、ラテンミュージックが似合います。

一路さんの役は、若い頃は歌手を目指して夢を掴みかけていたのに、父親の反対で諦めざるを得なかったという役でした。
最初は娘グロリアの生き方に反対ばかりしていて、この母親は堅実なのねーと思っていたのですが、過去があきらかになって、娘に対する嫉妬もあるよね、と納得でした。
マイアミに亡命して頑張ったのに、家族が崩壊していく❗️という叫びが悲痛でした😢
娘グロリアが事故に遇ったのをきっかけに母娘はちゃんと和解しますから、そこはご安心ください😌
もちろん、歌もちゃんと聴かせてもらいました😊

ホセは、ベトナム戦争に従軍して、身体は動かせず口もきけず、意思を他人に伝えられない状態になって戻ってきます。
妻と娘がそれぞれ、ホセの身体や手をさすりながら、自分の思いを独白していくシーンが切なかったです。
はたから見れば生ける屍のようなホセですが、一家の精神の支柱として居なくてはならない存在だったのだなと思いました。

エミリオもキューバからの亡命者。英語が上手く話せないという設定もあって、この物語のムードメーカー的存在です。
渡辺大輔くんが、そういう状態をうまく台詞に活かしながら、濃ゆいラテン男を演じています。
この『ON YOUR FEET !』をみて、ラテン・マーケット(スペイン語)とアメリカン・マーケット(英語)とは全く別物だということを初めて知りました。そして、ラテン・マーケットは格下に見られているということも。

久野綾希子さんが劇団四季でヒロインを演じていた頃、私は舞台を観ていて、なので、ああ、お祖母ちゃま役をやるくらいに年月が経ってしまったのね😵と、ちょっと感慨深かったです。
でも、孫のグロリアを応援することを厭わない若々しいお祖母ちゃまでした。

その他、まぁさまの少女時代を演じた子役ちゃんは、すきとおるような声で歌がとても上手く、まぁさまの息子役の子役ちゃんは、ダンスがとても上手かったです👏

休憩前の1幕終わりと、2幕の終わりはオールスタンディングで、ペンライトを振って盛り上がりました⤴️⤴️私はペンライトは買わなかったので、手拍子で参加しました💦

明るい2018年の観劇納めになりました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしも12月25日がやってくる | トップ | 平成30年も どうもありがとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚歌劇以外の観劇つれづれ」カテゴリの最新記事