夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

TAKARAZUKA must go on (3)

2020-08-31 22:05:38 | 観劇の周辺
処暑過ぎてもまだ暑さが続きそうです🥵🍧

この酷暑にも、コロナは負けませんでしたね(´-ω-`)

そして明日から9月です。


8月2日から中止していた花組大劇場公演が9月3日から再開することが発表されました。
5日が千秋楽ですから、3日間だけの公演になります。
7月17日~8月1日まで15日間は公演したとはいえ、丸々1ヶ月間の公演中止期間があったわけで、コロナ禍でのエンターテイメントの危うさを、まざまざと見せつけられました。
公演再開の告知とともに、いろいろ発表がありました。

その中でも、ファンにとって衝撃的だったのが、「当面の間、新人公演の実施を見合わせる」という発表ではないでしょうか❗️❔
劇団も苦渋の決断をしたと思いますが、ほぼ完成しているだろう花組だけでも、大劇場だけでいいから演らせてあげたかったな、とは思います。
せめて、関係者だけの見学に絞って、大劇場で通しの舞台稽古が出来たらいいですね。
今回の主演予定だった生徒さんには、改めて機会をあげてほしいけれど・・・どうなるでしょうね😟

★8月27日(木) ・花組公演の9月3日(木)からの再開を発表(演出の変更あり)
        ・定期的なPCR検査の実施、新人公演の実施の見合わせ、ステージトークやトークスペシャルの実施の見合わせを発表
★8月28日(金) ・全ての差し入れを辞退することと、生徒宛てのお手紙は全て本拠地の劇団宛てに出してほしい(各劇場での受け取りは辞退)との発表


このような緊張感MAXの中、梅田での宙組公演がふたつとも無事に開幕して無事に幕を降ろせたのは、喜ばしいことです👏👏👏

メインホール(8/1~8/11)での『FLYING SAPA』はこれから日生劇場での東京公演(9/6~9/15)を控えていますね。
この公演を私は赤坂ACTシアターで4月の頭に観る予定でした。
上田久美子先生の新作ということで、楽しみにしていたのですよ~
衣装をつけて舞台稽古までやったところで中止に追い込まれたそうです😢

ドラマシティ(8/14~8/18)での『壮麗帝』も日本青年館ホールでの初日を目の前にして中止が決まった作品です。
桜木みなとくんが主演で初の東上作品になるはずでした。
今回はDCで公演できましたが、東上はもう出来ないのかな❓️🙏


「壮麗帝」と言ったら、オスマントルコのスレイマン一世を指しますね。
そのスレイマン一世が主役のひとりになっている篠原千絵先生の『夢の雫、金の鳥籠』という漫画があります。
7月のことになりますが、その新刊のプロモーションビデオ?CM?にかいちゃん(七海ひろきさん)が登場しました。
スレイマン一世、ヒュッレム(ヒロイン)、イブラヒムの3役の扮装をしての登場でした。
ヒュッレムよりも男子ふたりのほうが断然似合ってる❗️
かいちゃんはまだまだ男役🤭


閑話休題。


上記の宙組の2演目、梅田芸術劇場で公演中(8/29~9/6)の雪組の『炎のボレロ ∕ Music Revolution!』、これから開幕予定の、のぞさま(望海風斗さん)のコンサート『NOW! ZOOM ME!!』は、たぶんコロナ禍で劇場がクローズした3月には、お稽古に入っていたり、出演者や役がちゃんと決まって、プログラムやグッズ等の製作も始まっていたのでしょう。
だから公演した(する)のだと思います。

その他に発表されていた外箱公演もたくさんありました。
いちばん近いところでは、星組の全国ツアー公演と『シラノ・ド・ベルジュラック』(轟 悠さん主演@赤坂ACTシアター&シアタードラマシティ)でしょうか?
これらも形を変えて公演にこぎ着けるのでしょうか?
それともリスクを避けるため取り止める?

この状況下では全くわかりません。

とにかく、宝塚歌劇の公演が続いていきますように🙏








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜を育ててみました | トップ | 9月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇の周辺」カテゴリの最新記事