世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ふるさと祭り

2012年01月08日 23時21分28秒 | Weblog
ふるさと祭り@東京ドームに行ってきた。
全国各地のご当地自慢が大集結するこのイベント。




凄い賑わいである。



お目当ては、どんぶり選手権の「うにめし丼」
北海道代表・食堂丸善。


チケットを購入し、好きなブースに並び、美味しいと思ったら投票するシステム。
「並ぶかなあ」と危惧していたのだが、けっこうあっさりと順番が回ってきた。

これぞ魅惑の「うにめし丼」




うまい!
うますぎる!
たんまりと入っているウニのほのかな甘みに昇天。
食べながら涎が出てくる。


そんなにウニが好きならば、これはどうか?
礼文島「焼きウニ」
嗚呼、幸せー。海の味がするー。ほじほじ。




ビールは、北海道のブースで買ったサッポロ生ビール。極楽。


なまはげがいたので激写!
生のなまはげを見たのは人生初。


前々から気になっていた弘前のねぷた祭りを間近で見る。太鼓のビートが内蔵にまで響いてくる。迫力満点。格好いい。






太鼓、大きすぎ!


ねぷたの絵って綺麗~。


長崎の角煮まんじゅう(大とろ)
これも美味しかった。


宇都宮の餃子。
宇都宮出身者の私はスルーできなかった。
「食べて 愉快だ 宇都宮」だって。


ビール(2杯目)は、富士桜プレミアム。



あまり期待してなかったが、面白いイベントだった。
普段食べられないものが食べられるし、試食もたくさんできる。

来年も行きたい。




イルミネーションにい誘われて、お隣、後楽園へ。


光のドーム。


下から仰ぐ。
幾何学模様が夜空に映える。


カルーセル。
うっとり。


「あれ、乗りたい。乗りたいよう」
と吉熊がダダをこねるので、観覧車に乗った。
一人で観覧車。
前後に並ぶカッポ―の視線にさえ耐えられれば、大丈夫。

夜景が綺麗。



東京に来たことの意味を考えるとき、私は高いところからその風景を眺めることにしている。
上京してもうすぐ12年。
今日の夜景も私に「もっと頑張れるでしょ?」と囁き、勇気をくれた。

あー。それにしても満腹だ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« はやぶさ初詣 | トップ | 博物館に初もうで »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいデートコースですね (隊長)
2012-01-09 21:58:33
ウニたまらんですな。
ビールに餃子♪
先日母の実家秋田からハタハタとキリタンポが届いて東北祭りをしましたよ。

良い休日を過ごせましたね亮子殿♪

また明日からも頑張りましょう♪
返信する