世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

キンダーブック

2008年07月13日 20時51分33秒 | Weblog
二日酔いを物ともせずに、今日も電車で徘徊。

★株式会社フレーベル館
私の通園していた幼稚園では「キンダーブック」という幼児向け雑誌を各自定期講読させられていた。
テキストとして使用し、物語の主人公の気持ちを想像して発表しあい、大学のゼミ並みの授業が展開されていたんである。
高度な授業展開には裏腹に、同じゆり組だったオオツカ君は
「キン〇マブック!」
と声高に言っていたっけ。

帰宅し、オオツカ君の真似をして
「キン〇マブック!」
と発言してみた。
母は仰天しつつも、ニヤニヤ笑っていた。
幼稚園や、その後の学校生活で得てきた知識を披露すると、母は何事でも受け止めてくれた。
今でもそうである。

キンダーブックの出版社が株式会社フレーベル館。
駒込の六義園の真ん前にある。
地下一階にはフレーベル館の出版物を代表するアンパンマン等の物品が販売されている。

来週再会する地元の友達あやみ殿夫婦とその娘さん。
実は、ここへは娘さんへのお土産を選びに来た。

私には幼児に物品を贈呈した経験がない。
初体験。
ひと夏の経験。
誘惑の甘いワナ~♪

さて、もうすぐ二歳になるあやみ殿の娘さん。
アンパンマンを愛しているらしい。
二歳児って…どういう感じなのだろうか。
妹や弟がいたにも関わらず、当時の彼等にはとんと興味がなかった。
なので二歳児の様子がわからない。

文字を読めるのか?
音が出るおもちゃはあやみ殿夫妻に迷惑がかかるだろうか?
プレゼントしたものを既に持っていたらどうしょう?
指とか挟まないものがいいかな。

色々悩んでしまった。
しかし、子供向け商品って物色し出すと大変面白いことに気づいた。


それは、私の頭脳の一片がまだ「キン〇マブック」並みだからだと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 笑って話せる今夜はいいね | トップ | さんぽ&バーゲン★ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2008-07-14 00:32:55
二日酔い。。。
実は私、土曜日は飲み過ぎて、日曜日はフラフラでした
この間マデ、私は胃を悪く入院してたのですが・・・復活したぞ!!という事で会社の人とビアガーデンへ
ケド久しぶりに外で飲む、お酒は美味しかったです

キンダーブック。
知ってます!!!
何冊も持ってもしたよ
懐かしいなぁ~
しかし、オオツカ君『キン○タマ ブック』って・・・
リョウコッコサンも真似して言っちゃうトコが可愛らしい
お母様は笑ってたのですね♪
そんな時こそ、鉛筆を真っ二つに折ってしまいそうかと思ったのですが・・・(爆)

子供へのお土産って悩みますよね
友達の子供はアンパンマンが好きな子が多いですね
私はアンパンマンよりバイキンマンの方に魅力を感じていますが・・・
アンパンマンに出てくる、バタコサンって男の人かと思ってたのですが女の人なんですね
返信する
Unknown (kanako)
2008-07-14 22:14:45
自分のコメントを読み返して爆笑してしまいました・・・

オオツカ君が言った『キン○マ ブック』・・・文字、隠れてなかったです(爆)

以後、気を付けます
返信する
懐かしい (Roberto)
2008-07-14 22:51:37
キンダーブック、僕の子供の頃からありました。
しっかり覚えてます!

神保町にも会社がありますね。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-07-15 00:17:47
kanako殿

>この間マデ、私は胃を悪く入院してたのですが・・・復活したぞ!!という事で会社の人とビアガーデンへ
ケド久しぶりに外で飲む、お酒は美味しかったです

胃だったのですか!!!!!
大丈夫ですか?
神経的なものでしょうか?

私も3年前に逆流性食道炎になりました。
でもここ1年は良くなり、お酒を飲めるようになりました。
ビアガーデン、羨ましいです★

>私はアンパンマンよりバイキンマンの方に魅力を感じていますが・・・

はっひふへほ~!
お茶目ですよね!!

>アンパンマンに出てくる、バタコサンって男の人かと思ってたのですが女の人なんですね

たしかに中性的ですよね。
ぱっと見、男っぽいですよね。
ジャムおじさんと同居してるじゃないですか?まじ、怪しくないですか?
どんな関係だYO!?みたいな。

>オオツカ君が言った『キン○マ ブック』・・・文字、隠れてなかったです(爆)
以後、気を付けます

ははは!
大丈夫ですよ。
キンタマブック上等です!
訂正、ありがとうございます!!



Roberto殿

>キンダーブック、僕の子供の頃からありました。

ほほう!そうなんですか。
あれ、夢が詰まった雑誌でしたよね。
個人的に、楽しみでした。

フレーベル館でバックナンバーも販売していましたよ。

>神保町にも会社がありますね。

それは知りませんでした!
謎多し、フレーベル館。

返信する
アンパンマンジャムバターチーズにカレーパン (あやみ)
2008-07-15 00:38:25
という歌を延々聞かされてる私。

ジャムおじさんとバタコさんは妖精らしいよ。
何かでその話を聞いてえらくショック受けたもの。

アンパンマン仕込まれるとちょっと悔しいのでこちらは熊を仕込みます。
負けません。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-07-15 23:27:54
あやみ殿

>アンパンマンジャムバターチーズにカレーパン
という歌を延々聞かされてる私。

BY娘さん?
うちのママがまた褒めていたよ。
あやみ母子のこと。

>ジャムおじさんとバタコさんは妖精らしいよ。

衝撃です。
あいつら、妖精だったのか。
しかも、バタコはバイキンマンと一夜を共にしたんだよね。怪しくね?

>アンパンマン仕込まれるとちょっと悔しいのでこちらは熊を仕込みます。
負けません。

じゃ、アンパンマンVSクマ@貴族、ということで。
超楽しみ~♪





返信する