世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

さんぽ&バーゲン★

2008年07月13日 21時07分34秒 | Weblog
★六義園


フレーベル館で買い物をしたあと、六義園へ。
都会の喧騒から遠く離れたかのような緑豊かな和風庭園である。
何か考え事をしたいとき、心を「無」にしたいとき、私は度々ここを訪れる。



紫陽花は、これが見納めだろうか。




真ん中にある池を眺めながら、吹上茶屋にて抹茶と和菓子を食べた。
茶の渋味と和菓子の甘さが口の中で協奏曲を奏でる。まいう~。
吉熊、今日は浴衣を着用(新米クマ如月さんから奪ってきたらしい)。
粋な着こなしではないか!


白鴎橋からの眺め。
六義園の中で一番好きなポジション。
緑が縁取りを果たしていて、中心の池に吸い込まれそうな気分になる。





田鶴橋で欧米人と思われる青年と出会った。
一人旅らしく、カメラを橋に置いて自分と景色を写真に収めようと必死であった。

わかる。
この気持ち、すごーくよくわかる。
人生ソロ活動をしていると、自分が入った写真に恵まれないんである。

結果、私の一人旅の写真はいつも景色と吉熊しか写っていない。
私は彼に同情をした。

「May I help you?」
気づいたら彼に話しかけていた。

「Thank You!」

出汐の湊をバックに、彼を撮影して差し上げた。

こんなに積極的に英語を活用したのは久々だ。
大学時代の英語の授業でも、外国人講師とこんな会話をしたことがない。
毎週月曜日に観ている、リトル・チャロのお陰だろうか。

彼の日本旅行の思い出が、どうか素敵なものになりますように
…そう祈りながら別れた。


★とげぬき地蔵尊


六義園から巣鴨地蔵通商店街まで歩いた。
文京学院大学付属高校前の道。
六義園の煉瓦の塀がどこまでも続いている。
この辺りの住宅は豪華な邸宅が密集している。
どんな人が住んでいるんだろう。




巣鴨周辺はいたって「おばあちゃんの原宿」だった。
漢方薬屋、塩大福屋、歌声喫茶、洋品屋の軒先には赤い下着が吊るされている。

★とげぬき地蔵


悪い所をタオルで磨いて差し上げると完治するらしい。

ウォッシング・頭
ウォッシング・心
ウォッシング・尻(痔…)


巣鴨から山手線で池袋へ。
バーゲン参戦。
つい最近まで高かった夏物が、30%OFFや半額になっていた。
先週目星をつけていた洋服を購入。
白のシャツブラウスとキャミ。

もうね。アレですよ。

私、影響されやすいんである。
華原朋美が黒のワンピースを着用すれば欲しくなった。
映画「東京日和」の中山美穂に触発されたあとは、ワンピースにカーデを羽織っていた。
あと映画「電車男」の中谷美紀に萌えたときも、あんな風な格好をしていた。

そして2008年・夏。

夏川結衣!
映画「歩いても 歩いても」で、白の半袖ブラウスと白のフワフワスカートを着用していたあの姿こそ、今年の目指すべきオイラの姿だ!
アップヘアと白の日傘で完璧コーデ。

新たなアイテムを入手し、やる気まんまん。
明日からも、がんばるん♪♪♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キンダーブック | トップ | 僕と君との被害妄想 無菌室で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2008-07-14 00:19:00
吉熊君!!!
浴衣姿、素敵ですねぇ~
如月サンから奪ってきた浴衣なのですね・・・
ケド淡いブルーが良く似合ってます

リョウコッコサンは浴衣は着られますか!?
私は、一応、持ってはいるのですが、なかなか着る機会がなく、タンスにしまったままです

でも浴衣って好きなんですよね
2割増し位にイイ女に見えるかなぁ・・・と(笑)


欧米人の方!!!
英語で話かけるなんて素晴らしい
その方、凄く嬉しかっただろうなぁと思います
私の会社には英語の出来る人が、ケッコウいるのですが英語ペラペラ!!それだけで、カッコヨク感じてしまいます


バーゲン。
マダ行ってません
あぁ行きたい

>影響されやすい。
私も同じですよ
ドラマとか見ていて、このファッション素敵と思ったらケッコウ、なりきってしまいますから(笑)
リョウコッコサンにも、そんな一面があるなんてッッ
嬉しいッッ


返信する
浴衣 (亮子&吉熊)
2008-07-15 00:55:35
kanako殿

浴衣いいですよね。
私も持っていますが宮まつりの日だけしか着ません。しかも母に着させてもらいます。
二割増し…いんや。浴衣姿は無敵でせう。狙い撃ち★

英語。
うちの会社にも英語が堪能な子がいます。なんでも留学していたとか。憧れちゃいますよね。私はスラングすら危ういです。

ドラマに影響されやすい!わかります!anegoの篠原涼子とか!
でも、今は、なんつったってもツバキOL!ですね♪
返信する