世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

清らかな佇まい

2016年06月20日 22時19分38秒 | Weblog
会社の他部署の女性の先輩は去年はスリランカに行き、今年はネパールを一人旅するらしい。
素敵!!
年に一度の大型連休だもの。
私も自分にご褒美したい。
ほぼ確定なのだが・・・どうなることやら、サマーバケーション。




昨日は親戚の法事があり、両親は親戚宅へ。
一昨年亡くなった伯父と今年亡くなった彼の母親の法要とのこと。
伯父の形見分けとして両親は、壺?とっくり?をもらって来たらしい。


生前、闘病中の兄弟会のカラオケで石原裕次郎の歌を熱唱していたらしい伯父だが、どうしても歌えない曲があり、それは「わが人生に悔いなし」だったとのこと。
認知症の母親を残して亡くなることが心残りだったのだろう。
伯父は戦争(パプアニューギニア)で父を亡くし、父の顔を知らず、母親の手ひとつで育てられた。
そんな親思いの伯父らしい清らかな佇まいの壺?とっくり?である。


昨晩、母は法事の宴会からまっすぐ帰宅したのだが、父は親戚宅でお酒を飲み、一人で歩いて家に帰ってこようとした(徒歩20分)。
しかし途中で力尽きて道端で寝てしまったらしい。
幸い優しいカポーに保護されて帰宅・・・。
着用している衣服が喪服ということもあり暗闇と同化しているので、運が悪かったら車に轢かれていたかもしれない。
そう思うとぞっとする。
父のお酒での失敗談は数あれど、今回のは本当に笑えない。



今週の会社の花は私の大好きなピンクのガーベラ。
ポップでキュートである。



後輩女子Cちゃんと退社。
一昨日、昨日、彼女は実家に帰っていたらしい。
お父さんの新盆の準備で大きな提灯を買ったそうだ。
「新盆ってやることがたくさんあるんで大変です」
とのこと。



夕ご飯は、「ほっともっと」のガパオライス。
スパイシーで私の理想とする味だった。

美味しくてマッハで食した。またこれ食べよう。


最近、ちょっとイライラしがちだ。
いつも歯を食いしばって心の中で毒づいている。
犯人の「カッとなって殺した」の心情がわかるような気がする。
毎年6月はこんな感じなのではあるが、やはり自律神経がだめなのかもしれない。
マイスリーも再びマストアイテムになってしまった。

早めに寝よう・・・。




この記事についてブログを書く
« 梅雨の先にあるものを思い浮... | トップ | マドモアゼル フローラル »
最新の画像もっと見る