世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

とりあえず明日は土曜

2014年10月31日 23時05分18秒 | Weblog
朝から社長と面談。
いつもみたいにただの雑談で終わるのが嫌だったので、先日、心療内科医のクマ医師に言われたように、やっている仕事を書き出してプリントアウトしたものを持参し、彼に渡した。
「私は今このようなことをしております」
と。
一通り目を通した彼に
「ご助言や改善点がおありのようでしたら、ぜひご指摘いただけませんでしょうか」
と言った。
「そうだね。この件はもっと掘り下げてみてもいいよね」
「これは○○を調査してみて」
と具体的にアドバイスをいただけた。
ただ、新たな仕事(制服関連)で改善点があったことをアピールするのを忘れた・・・。
あれだけクマ医師に言われていたのに・・・。
でもいただいた助言を元に新たにやるべきことも見えてきたので、そこを頑張ろうと思えた。モチベーションが上がる。
「何か勉強していることはありますか」
と聞かれたので国際秘書検定のことを言った。そして英語の話で盛り上がった。



午後は会社の健康診断が行われた。といっても採血はないので、体重測定に近いものがある。
レントゲン車が会社に来るアットホームなやつである。
体重は変わらず。慎重は少し伸びた。血圧は上が102、下は59だった。
今年もこの行事が終わると本格的に寒くなるのだが今日は春の曇りの日のように暖かい。


定時後。
さあて、今日は飲むぞ!と意気揚々と喫煙所から自席に戻るとき、他部署の某さんが机に残って一人で作業をしていた。
残りの人は全員会議室である。・・・こ、これは・・・。
以前もこの部署で発生したいじめの手法である。ここの部長は辞めさせたい部下が居るとこういうパワハラまがいのいじめをする。某さんの背中が哀しくて一気に意気消沈。嫌だな、こういうの。


他部署の先輩O主任と後輩女子Cちゃんと店に向かう。
ただ、みんな、某さんの背中を見てしまったものだから、ちょっち元気がない・・・。
店で他部署のKちゃんと合流し、まずは乾杯!!アルコールが回り、次第に話がヒートアップ。
鉄板の上で焼きあがっていくお好み焼きをみんなで口にしながらの会話。
ラマダン明けのムスリムかっつーぐらいの勢いで貪り食った。美味しい!!



Kちゃんがいる部署で私が噂に上がっているらしい。
会社に街コンのポスターが貼ってあり、それに対して「ラブハラスメントではなかろうか」と密かに憤慨している独身主義者(超原理主義)の私が、なぜかKちゃんとその街コンに参加したという噂である。これにはいささか呆れてしまった。行くわけねーだろ、と。でもこの街コンって私の郷里である宇都宮が発祥の地らしい。


3時間ぺちゃくちゃ喋り、お会計タイム。
前菜、お好み焼き2種類、もんじゃ焼き2種類、ピクルス1皿、デザート、飲み放題で一人2,500円弱!安い!!
せっかくの飲み放題だというのに、3杯+ウーロンハイ1杯で断念。

帰りの電車内でCちゃんとお喋り。どうしても心の隅に某さんの背中があってあまり酔えなかったと言うと彼女も然りだったらしい。
ショックだよな・・・。

会社の流れに上手く流されていく術についてなどを語り、別れた。

とりあえず明日は土曜。ゆっくりしたい。お疲れ、自分。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やーきーにーくー!! | トップ | 熊谷の中心でマニアックな話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア)
2014-11-01 14:57:52
「パワハラ」・・・すごく、イヤな響きする言葉ですね!!
最近、こういうの案外あると思いますよ。
なんでそんなことをするのかなって私は思うんですけどね。
パワハラではないけど、最初の会社に勤めていた時に、同じ事務所の有志でどこぞに泊まりに行ったことがあったんです。
が、私にはお誘いがかからなかったんです、どういうわけか・・・。
多分、「●ちゃんは誘いずらいとか」「愛想ないし」などと思われていたからだと思います。
だって好きな作家(当時)は落合恵子さんだけど、保守的なその会社では言うのは憚られるし、面白味のないヤツと思われていたフシがあるのも要因かな?
と今では冷静に分析できますけどね(笑)
休みの日にウチでダラダラしていてもオッケーな人ですから。
最近、どこの会社でもいろんな面でユトリがなくなり、働く人のストレスは半端ないと思います。
で、パワハラなんかが増加してきたんじゃないかと私は思います。
もし、今、私がそういう矢面に立たされたら、抵抗すると思います、あらゆるチャンネルを使って。
泣き寝入りするのってくやしくありませんか?
こんな時、中島みゆきのファイトを聞きたくなります。
今晩11時から、テレビに久しぶりに中島みゆきが出ますよ、私は録画予約をしました。
返信する
激しく同意です (亮子&吉熊)
2014-11-02 13:21:36
ノア殿

そうそう、そうなんです!心に余裕がない→誰かを攻撃したくなる・・・が形骸化しやすい状況になるのでしょう。パワハラ、うちの会社でも多くなりましたよ。本当にこの2年は「明日はわが身なんじゃないか」と戦々恐々です。

>が、私にはお誘いがかからなかったんです、どういうわけか・・・。
多分、「●ちゃんは誘いずらいとか」「愛想ないし」などと思われていたからだと思います。

よくあります。私も。
まあ一人旅のほうが楽なんですが。
バーベキューなど野外でのイベントにはまず誘われません。


>落合恵子さん

「恋は二度目からおもしろい」を読んだことがあります。
今知ったのですが、栃木県出身なのですね!!

>もし、今、私がそういう矢面に立たされたら、抵抗すると思います、あらゆるチャンネルを使って。
泣き寝入りするのってくやしくありませんか?

悔しいですよね。何の落ち度もないのにそうされたら私も抵抗すると思います。もしくは静かに嫌がらせを・・・。

「ファイト」、大好きですよ。くじけそうになるとよく聴いています♪

返信する