世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

秋の帰省

2009年09月20日 22時16分16秒 | Weblog
宇都宮の実家に帰省。わ~い。

今日はお日様がまだ高い位置にある昼時に東京を発った。
思えば7月の半ばから帰省していない。

夏旅の土産をまだ家族に渡していなかった。
松山のうどんや柑橘類のドレッシングや地酒、巾着田で買った玉蒟蒻など、いつもの帰省時の倍ぐらいの重量を携えての帰省となった。
雲一つない秋の空が車窓に広がっていた。それを眺めつつ、鈍行に揺られること1時間半。
鬼怒川を渡るとき、男体山が見えて感動。
嗚呼…もうすぐ宇都宮なのだなと思う。




久々の実家は匂いも時計の振り子の音も変わっていなかった。長年慣れ親しんだ空気が流れていた。


母にお土産を渡し、庭に出て草花の撮影をする。











母とは毎日話しているのに、今日もずっとお話していた。

夜、母と一緒に歩いてスーパーまで出掛けた。
母の手を繋ごうとしたら、
「うざい~」
と振りほどかれた。…もしかして片想い?

吉熊が「一緒に遊んでよ」と母にせがんだのだが、やはり「うざい~」と、毛糸で亀甲縛りにされた。ドメバイ?



夕御飯は私の好きな餃子と鯖の味噌煮。


父は出張先の北海道から今夜帰宅予定。
庭からは秋の虫たちが大合唱しているのが聞こえる。

さて、私はお風呂に入りましょうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 赤色、秋色 | トップ | Hallelujah »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明らかな違い (GASOLINE★SODA)
2009-09-20 23:55:04
嗚呼、よい時間を過ごされてますね~


変わらぬ匂いと、時間の流れ‥‥

だけど、明らかに都会の生活と、同じ時間の流れじゃないですよね?


ゆっくりとバッテリーの充電をして

心身ともにメンテして

燃料は、予備タンま一杯にして、帰って来てください!

オレは21日の朝出発です!

先ずは、神戸まで‥‥‥
返信する
満タン (亮子&吉熊)
2009-09-21 17:47:38
GASOLINE★SODA殿

今頃は神戸でしょうか?
楽しんで来て下さい!!

実家は楽しいです。
今夜遅くには妹もやってきます。

栄養価のあるものとたっぷりの睡眠で元気になりました。
返信する
Unknown (みな)
2009-09-21 19:38:37
みなこは親戚への気づかれで今日はダウン・・・

さば味噌煮、じょうずに作れないのよ。
ちょっと教えてほしいよ!!
返信する
帰省 (潤一)
2009-09-22 10:37:58
僕もしばらく実家に帰っていないなぁ。

ちなみに、アルトと云う、
チワワを飼ったそうな。

母からは「チクワではなく、
チワワを飼いました」とメールが。

母よ、笑えんがな。
返信する
さばば~ (亮子&吉熊)
2009-09-22 21:45:03
みな殿

鯖の味噌煮…なんか「とろみを出すのがポイント」とのことです。でもそのやり方は謎です…。


潤一殿
まあ!アルトちゃんだなんて素敵なお名前ね。
チクワ…チワワ…お母様、キュートだね。
実家に帰るのが楽しみだね。いーなー。
返信する