世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

砂漠でダイヤ

2009年02月24日 22時34分41秒 | Weblog
心療内科デー。

前回の診察日もそうだったんだが、今日も●●●ィ~(部長)からの頼まれ事があり定時ジャストに会社を出られず。

「明日でいい」という●●●ィ~の神のような言葉を信じ、駅までダッシュ。

私の足、ひょっとして走るエイトマンのようになっていたかもしれない。

普段走らないので少し走っただけで息絶え絶え。

心療内科が入っているビルの1階に到着。

当然、エレベーターは…止まってしまっている。
雑居ビルの上の階まで登るには、このエレベーター一基しか手段がない。
私が通院しているのは、閉店時間になるとエレベーターの電源をオフにしてしまうクールでハードな心療内科だ。

「あのう、今、エレベーターに乗り1階にいるんですが」

と受付に電話をしなければならない。
これが狂おしいほど嫌なんである。
時間を守れない(=約束を守れない)自分を責めてしまう。
時間に遅れても誰も怒ったり詰ったりしないのに、いつもこうやって変なことに執着してしまう私。

モヤモヤしつつ、のっそりと動くエレベーター内で、「昔、エレベーターアクションっていうファミコンのカセットがあったなあ」などぼんやり考えていた。


待ち時間は1時間半。
普段は2時間を越すこともあるのでまだ良い方だ。

名前を呼ばれ、診察室へ。
クマ医師は今日もクマのようだった。

今日の診察はノーマル。
処方変更なし。
話もごく普通。

ただ、歯科医から処方されている薬や治療について、そして社内における人間関係について質問された。
今日気づいたんだが、彼は私の発する言葉よりも発する様子を見ていて、それを電子カルテに記載している。たぶん。

今日は認知行動療法の名言fromクマ医師はなく、基本的に「無理はしないように」ということを言われた。

患者とここまで二人三脚になってくれる医者も珍しいと思う。
クマ医師との出会いは、砂漠でダイヤモンドを拾うのと同じぐらいラッキーなことだったと、今さらながら実感。


次回の心療内科デーの夕方は、●●●ィ~に仕事を頼まれませんように!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 飛び交う銃弾 | トップ | できたこと。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和 太郎)
2009-02-25 08:23:21
エレベーターアクション・・・・
小学校 低学年以来のような・・響き
なつかしや~~~~ 
返信する
Unknown (みな)
2009-02-25 10:05:00
エレベーターと関係ないけど,ファミコンのマッピーが大好きだったの!
トランポリンの「ポヨ~ン」っていう音がたまらん。
昭和の香り。

エレベーター,連絡しないと動かないって,ちょっとした閉じ込められ経験じゃん!!
レアだよ!!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-02-25 23:10:14
chiara殿

はじめまして★
カキコ、ありがとうござます。

chiara殿も心療内科に通院されているのですね。
お互い、良くなるといいですね。

クマ医師、たしかセカンドオピニオンも受け付けているらしいです。

>あと、大変勝手なのですが、このコメントは非公開にしていただけると大変嬉しいです・・・。

すいません~!
なにぶん機械音痴で・・・非公開の仕方がよくわかりません。
許してください・・・。
(もう何年ブログやってるんだ?って感じですよね)

病院名と先生の名前ですが、gooのメールをいただければお答えできるのですが。
もう本当、すいません。
一人でも多くの方にクマ先生の良さを味わっていただきたいのですが。


浦和 太郎殿

>エレベーターアクション・・・・

あの単調な音楽、そしてゲームの内容・・・。けっこう好きでした。
「アトランティスの謎」と同じくらい好きです。


みな殿

ファミコン、またやりたいなって思います。
ちなみに私はスーパーマリオの8-4をクラスで一番初めにクリアできました。1日4時間はファミコンしてました・・・。

>エレベーター,連絡しないと動かないって,ちょっとした閉じ込められ経験じゃん!!
レアだよ!!

心療内科の階だけはスルーになっちゃうんですよ~。6時半になりますと。とほほです・・・。
返信する