世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

Feel Like Dance ~いつの頃か 忘れそな遠い日~

2006年08月09日 23時40分40秒 | Weblog
今日でglobe結成、丸11年。
デビュー曲は「Feel Like Dance」
当時、麗しき女子高校生だった私も、今ではこんなふうになった。
早いものである。

あれから、私は大学生になり、気付いたら会社員になった。
その間…
化粧を覚えた。
たくさん友達ができた。
いくつかの恋をした。
上司という、今まで自分のカテゴリーにはない人種に出会った。
家を出て、静かな夜を得た。
熊の縫いぐるみ「吉熊」がやって来た。
ブログという手段で、世界に胸の内を晒す楽しみを知った。

いろいろ。
本当、言い尽せないほどの「いろいろ」のお陰で、今の自分が形成されていった。
失ったものも多いが、同時に得たものも多い。
質量保存の法則的人生だ。

そんな人生に於いて、やはりglobeの占める割合は高い。
病めるときも健やかなるときも、いつも私の傍らにあった名曲たち。
私の妄想の大部分は、globeの歌詞によって培われたものだ。
歌詞の一部を聴いて、その主人公が置かれた環境や心境を勝手に想像している内に、いつしか妄想族になっていったんである。
同じ曲でも、聴くタイミングにより、妄想内容は異なるところが面白い。
エロかったり純愛だったり。
ポジティブだったりネガティブだったり。

逆に、シチュエーションに沿った曲を聴き、妄想から勇気や負けん気を得られたこともあった。

世の中には、たくさんの曲が存在している。
私はglobeの曲が一番心地良く感じられる。
それは、お気に入りの毛布のように、自分の匂いが染み付いていて、ひどく落ち着くんである。

8月9日、…ハチク(破竹)の勢いでデビューしたglobe。
これからも、私を支えていって欲しい。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 溜息色の一日 | トップ | 月夜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soramame)
2006-08-10 23:41:26
もう11年ですか…。



globeのデビューは私が大学4年のとき。

なので、初期の頃の曲を聴くと、社会人になりたての頃の不安とか期待がいろいろとよみがえってきます。



今でもよく「FACES PLACES」を車の中で歌っています(笑)。
返信する
英語講師 (R)
2006-08-11 00:42:38
S籐とどこかの公園で青○した話を聞いた衝撃を思い出した。今日でした…
返信する
11年 (亮子&吉熊)
2006-08-15 00:02:04
soramame殿

遅レス、失敬です。



>もう11年ですか…。



そうなんですよねぇ。

早いですね。

やはり、そのときあったこと、その状況、そのときの心理とか思い出しちゃいますよね。



>今でもよく「FACES PLACES」を車の中で歌っています(笑)。



あの高音も再現なさるのですか!?

「BEST OF MY LIFE」って(笑)





R殿

何、それ?妄想?嫌だわ~。

そんなら…必殺「うんにゃ」攻撃だ!!(って、覚えているの、私だけだったりして)

色々ありましたね、我々も。

一緒にTDLに行ったこともありましたっけ。

不思議な関係も10年になりますなぁ。

返信する