世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ねぇ、君。雪が降るらしいですよ。

2016年11月23日 22時41分47秒 | Weblog
今日は会社帰りに野暮用があり、渋谷へ。
偶然通りがかった神社で酉の市が開催されていたのでチラ見。




「嶽」という文字に導かれたのかもしれない。
嶽本野ばら先生の「嶽」に。

明日は東京にも雪が舞うらしい。



「ねぇ、君。雪が降っていますよ。世界の終わりから出発した僕達は、一体、何処に向かおうとしていたのでしょうね。」
とは、野ばら先生の処女作「世界の終わりという名の雑貨店」の冒頭だ。



雪が降る度に、舞う雪同様に、この冒頭の一節が頭をかすめる。




そして、忘れもしない、2014年の私の誕生日。

野ばら先生は、私に最高のプレゼントをくれた。

野ばら先生のブログで、私の大好きなフレーズである「ねぇ、君」、キター!!だったのである。

2014年2月4日 雪の日に


この日の日記を読んだ時は本当に嬉しかった。
2014年といえば、個人的に黒歴史といってもいいほど精神的に厄MAX状態だった。
そんな私が、この日の日記に、内容に、どれほど救われたことか。
ブログが、読んだ人を救うこともあることを知り、作家はすごいと思った次第。




とにかく、予報では明日、雪が舞う。
今日、退社をする私に「いいか?明日は雪だからな」と吉熊上司が仰っていたが、それは訳すると「遅刻するなよ。這ってでも来いよ」ということなのである。


だから、ねぇ君。


社畜は行くよ、雪道を。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« かわいい動画 | トップ | クマさん手袋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪道 (ステイサム)
2016-11-24 07:21:19
亮子さま。

おはようございます。

ニュースで東京の雪の状況を視ています。雪、積もっていますね。お足下気をつけて下さいませ!
気温もかなり低い様なので防寒対策しっかりと温かくされてお出掛け下さいませ〜!


>ブログが、読んだ人を救うこともあることを知り、作家はすごいと思った次第。
私も亮子さま。のブログに日々救われています!!感謝です。

返信する
Unknown (はな)
2016-11-24 09:11:45
ゆきー!!!!降りましたね〜こんな時期に。交通網順調だといいケド…。東京と聞くと亮子さんを思い出します。私にとっても亮子さんブログは影響ありです。

「君」ってなんかくすぐったいですよね。私はなんか照れてしまう。まあ言われる人にもよりますが。
最近までやっていたNHKのドラマ10「運命に似た、恋」の中で原田知世が斎藤工を「君」って呼んでいて(二人は恋人同士)こんな呼び方もあるんだなあ、新鮮だなあって思いました。
でも女子同士は使わないですよね。だからドキッとするのかな?

寒い一日になりそう!夜は凍結注意らしいです。気をつけてくださいネ!

返信する
お寒いですね (亮子&吉熊)
2016-11-24 12:29:43
ステイサム殿

こんにちは!
雪、うっすらと積もってきました。
寒いです~!!でも好きです、この寒さ。

>私も亮子さま。のブログに日々救われています!!感謝です。


ありがとうございます。
ステイサム殿のあたたかいコメントに、いつも励まされています!!

そちらも雪が降っていることでしょう。
あたたかくして、お過ごしくださいませ。





はな殿

こんにちは!!
いつもコメントをありがとうございます!
私も名古屋ったら、はな殿を思い浮かべますよ。

「君」、たしかに言いませんよね。
呼ばれても呼んでも照れてしまいます。・・・君。

「運命に似た、恋」、たまに見ていましたよ!面白かったですね。そして「君」、私も気になっていました!ドキッとしますね。

はな殿もあたたかくしてお過ごしくださいませ。


返信する