世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

乙女の祈り

2017年08月07日 22時04分56秒 | Weblog
先月、嶽本野ばら先生のイベントがあった。
開催地が京都だったのだが、行く気満々で参加の旨を申し込んだ。
すごく楽しみにしていた。しかし、諸事情で行けなくなってしまった。
残念というか、行けないことが信じられなかった。今でも信じられないでいる。

イベント会場は京都の「ライト商會」さん。
野ばら先生があの取材を受けた素敵なカフェーだ。

2度の逮捕を経て京都へ拠点を移した乙女のカリスマ、嶽本野ばらさんに会ってきた!



野ばら先生の縁で知り合ったお友達Kさんが、私にプレゼントを送ってくださった。
野ばら先生手作りのボダニカルスペシメン(押し花)だ。

しかもKさんが野ばら先生に頼んでくださったのでサイン入りだ。
クマの絵まで…。


イベント代金の中にワンドリンクのお金が含まれていたのだが、そのチケットも送って下った。

ありがとうございます。

そしてKさんのお手紙を読んで、涙が出た。




落ち込みがひどく、先日もすやすやと眠る甥っ子の寝息を聞きながら、「この子と立場を交換できたら」なんて思っていた。
でも、私は私で、とても幸福な人生を送れていると、プレゼントとお友達の心のこもったお手紙を胸に抱いて、そう確信した。
だって、大好きな作家さんと、素敵な仲間たち、そして自分の居場所があるのだから。

これ以上の幸せがあるものか。

嶽本野ばら先生は「乙女のカリスマ」と称されている。
私は全然乙女じゃないし、むしろオッサン属性だ。
しかし、2001年。
「下妻物語」で桃子が梅田の百貨店にあるBaby, The Stars Shine Brightでお洋服に一目ぼれをしたときのように、私もコスメ雑誌「美的」に寄稿されていた野ばら先生の文章と写真で一発即死。帰らぬ人となりましたのです・・・。
独特の感性と隙が無い理論展開、表現力に惹かれた。
野ばら先生が描く乙女は奥が深い。
孤高であったり、誇りを大切にしていたり、「お友達なんていらない」と言ったりする。
ロリイタのお洋服に袖は通さずとも、その乙女要素にならばとても共鳴できると思った。

また野ばら先生が紡ぎだす物、紹介してくださる物はかなりの確率で私の心をくすぐる。
作品はもとより、カフェーも、どんぐりブレスレットも、ボカロに至るまで、私の好きなものになっていく。また、ただのどんぐりも野ばら先生の手にかかるとダイヤモンド以上の輝きを生み出す。そういうところがとても好きだ。



以前は、一人でコソコソとサイン会に行き、コソコソと帰ってきた。
整列をしているとロリイタなお嬢さんたちに前後をサンドイッチされることも多々あった。ロリイタではない自分をこの場では分不相応な存在なのかなと思っていた。ずっと孤独だった。
でも、今はたくさんの仲間がいる。居場所がある。
野ばら先生は作品以上に私に素敵なものを与えてくださった。ありがとうございます。

これからも、野ばら先生の紡ぎだす物に浸っていたい。
野ばら先生が紡ぎだしてくださった縁を大切にしていきたい。

そう祈る2017年夏。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キラキラ夏休み | トップ | ミョウガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力 (ステイサム)
2017-08-08 18:50:55
亮子さま。

こんばんは。

我が家の野ばら先生専用書棚に飾ってあるライト商會カフェーでのアンティーク風フォトフレームの中の野ばら先生のお写真を観ては・・・嗚呼、素敵すぎます。お会いしたい、ライト商會にも行けるものなら行ってみたい。溜め息・・・なのです。

ネットで・・・イベントに行かれた方が野ばら先生の仰ったことを幾つか綴られてらして・・・

「会えるまで続けたい。
そう、サイン会とかもだいたい1〜2割は欠席になります。毎日指折楽しみにしていて、何話そうかな何着ようかなって。でも楽しみにしすぎて、当日これなくなっちゃう.... そういう方もいます。僕の本読んでくれる人が心が健康なわけもなく。(笑)そういうことが出てしまって、でも、それでも良いと思うのです。そういうことも含めてね。次こそは、と思ってくれる人がいる限りはこういう場所なりなんらかのものを用意できるように。会えるまで続けたいな、と思うのです。」
【世界は終わらない(ノバラ座レポ) - しきたんの自由なブログ】

野ばら先生の御言葉に泣いてしまいます。。いつかお会いしたい本当にっ!


>野ばら先生が紡ぎだしてくださった縁を大切にしていきたい。

素敵な御縁。亮子さま。に魅力がおありだからの御縁でもあると思います!!


PS.「変身」を読み始めました。主人公は男か〜?といくらか残念な思いでしたが、そこはやはり野ばら先生!スルスルと入ってきまする☆展開が楽しみです♪

返信する
ありがとうございます☆ (亮子&吉熊)
2017-08-08 22:56:24
スタイサム殿

こんばんは!
コメントありがとうございます‼
そうなんです、ノバラ座!
引用ありがとうございます。
涙が出ます(>_<)

スタイサム殿も、いつか、生野ばら先生にお会いできるといいですね!

変身、好きです!
作品にグイグイ引っ張られる感覚がたまりません!
返信する