世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

あの夏を忘れない。

2010年07月26日 22時50分48秒 | Weblog
長年に渡り、私が欲しているもの。

それは盆提灯。


内側から放たれるライトにより、外側で回転する絵柄がほんのりと浮かび上がるあの素敵グッズである。

小学1年生のとき、うちの祖父が亡くなった。
日航機墜落事故があったあの夏。
我が家では新盆を迎えた。
そして不思議な物体が届いた。
胡瓜や茄子で作られた馬も衝撃的だったが、その両脇を固めている、なんつーのかな、おもちゃみたいなヤツ、何?…みたいな。
子供たち、騒然。
あれが私と盆提灯との出会いだ。

一日中回っているそれを私はずっと眺めていた。
眺めても眺めていても見飽きない。
虫の音が響く夜にこっそりと暗い部屋でその回転を鑑賞しては恍惚とした表情を浮かべていた幼き日の私。
嗚呼、6歳の夏。
あの夏を忘れない。

今では内側に水が入っていて気泡が下から上がってくるタイプなども販売されているらしい。
日々、進化。
洒落てる。


インテリアとして申し分ないと思うのだが、なかなか購入には至っていない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ネクタイ | トップ | みなぎる精力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じっちゃんの家にも (アンディー)
2010-07-27 22:47:48
ありましたよ。
祖父と同居していたのは幼稚園の年少まででしたが、確かにありました。
記憶に残るきれいな物体です。
返信する
綺麗ですよね!? (亮子&吉熊)
2010-07-27 23:01:30
アンディー殿

>記憶に残るきれいな物体です。

これ、綺麗ですよね!?
誰も共感してくれなくて。
嬉しかったです☆

我が家のは中筒に水玉の絵柄が描いてあり、非常にポップなものでした。
返信する
Unknown (みな)
2010-07-29 22:17:46
走馬灯かしら?

みなもお盆に眺めてたな~
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-07-30 22:07:06
みな殿

これ、綺麗ですよね。
もう本当、欲しいです。
返信する