世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ウケ狙いだよね?

2007年09月12日 22時30分27秒 | Weblog
安倍首相辞任のニュースを知ったのは、午後2時過ぎ。
日経平均株価に影響があるかと思ったが、そんなんでもなかった。
サブプライム問題が根強すぎて、首相辞任ぐらいでは動じないんだろう。

首相辞任よりも、ホワイトカラーエグゼプションの別名が気になる。
「家族だんらん法案」
「パパ早く帰ろう法案」

初めは何かの冗談だと思っていた。

あれ~?
どこかのお笑い芸人が、面白いこと言ったつもりだったけど、つまんなかったかな~?ぐらいの。
そしたら、言ったのは舛添厚生労働相だっちゅーからビツクリ。

どうした?
それで誰かウケるとか考えたのかな?
面白くないよ、ちっとも。

むしろ、笑えないから、それ。

全ての労働者が残業代欲しさに労働してるなんて思わないでよ。

「残業代が出なければ、アホらしくて残業しないでしょ?」
なんて、言わないでよ。
みんな、必死だよ。

「アホらしい」と思って仕事に従事している社員なんて、少なくとも私の周囲にはいない。
そもそも、このホワイトカラーエグゼプションが導入されて喜ぶ人はいるんだろうか。

まず、サービス残業が増える。
でも残業代が出ずに、家計が乏しくなる→家族だんらん不可能。

または、労働意欲の低迷、管理職が部下に仕事を頼みづらくなる雰囲気、…

もーね。
だめだね。

「女性は子供を産む機械」とか言っちゃう人の後任だからね…。

ウケ狙い(だと信じたい)の失言しすぎ。
この国、どうなっちゃうんだろう。


そんなことを思いながら、見つめた後場の板であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 地方クマ | トップ | 明日、30歳になるあなたへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずさぁ (あやみ)
2007-09-13 00:25:29
そもそも何のために残業してるか考えてほしいよね。
生活のためだろうが。
もっといえば、よりよい社会生活のためだよね。
会社がよくなるとか、社会がよくなるために残業してると思っていたんだけど。
残業代をなくしたところでほんとサービス残業が増えるだけでしょ。
その分収入上がるわけでもないしさ。
たっかい住民税払ってどこが団欒できるんだっつーの。
『父親が早く帰ってくれば幸せになれる』って、幻想だと思うよ。
実際問題、お金がないと今の世の中じゃ、何もできないし、食べることすら危ういもの。

『アホらしい』・・・。
んー・・・ダンナの会社を知っている私としては、あそこで上司のいいなりになって働くのはどうかと・・・。
たださ、ほんとに仕事に誇りを持ってやってる人って、残業代が出ないからやらない、とかじゃないんだよね。
『自分の仕事』をきちんとわかっているもの。
てか『残業代』は正当な労働の対価だと思うけどなぁ。
自分たちは国民の血税でいいお金をもらっているけど(ちなみに大臣の給料は月150万以上だそうな)こっちはそれよりもずっと少ない給料でやりくりしているのにね。
だから政治家って世間知らずなんだよね。
日本の歴史って、世間知らずが政治をして時代をダメにしているのを何でわからないんだろう・・・。
返信する
同意 (亮子&吉熊)
2007-09-13 22:25:46
あやみ殿



幻想…!

そうそう。父親が早く帰ってきて円満になるという短絡さが泣けるよね。綺麗事では飯は食えないのですよ。そんなことも分からない人がリーダーシップを取るこの国、ヤバいね。

「アホらしいから」って、サラリーマンを馬鹿にしすぎだよね。

あやみ殿が仰るように、残業代は労働の対価だと思う。それを取り上げるだなんて、社員の意欲も取り上げていることに舛添さんは気付かないのかしら。



月150マン!

い~なあ。

返信する