世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

お祭り騒ぎ

2014年11月06日 23時15分58秒 | Weblog
毎日こんな出だしは嫌なのだけれども、今日も忙しかった。
昨日から午後は他部署に応援に行っている。他の建物で作業をするのである。
後輩女子Cちゃんとひたすら検品の嵐。

夕方、吉熊上司が傘を持ってやってきた。どうやら雨が降ってきたもよう。
部下を思って傘を持ってきてくれる上司なんて、全世界探してもきっと稀であろう。
すごく嬉しかったしありがたかった。


そう言えば今朝、応援先の部長から電話があった。
昨日、応援先での作業中にその部署のパートさんが「なんで応援に来ているの?暇なの?」と私に言ってきたのである。
そのとき私は「暇ではありません!!!!」と切れ気味に言い返した。
周囲の人がそれを聞いていて部長に言ったらしい。

「せっかく応援に来てくれているのに申し訳ない。で、誰がそんなことを言ったの?」
と聞かれ、
「いえ、もう大丈夫です」
と茶を濁した。
もう終わったことだし、忘れていたのである。
しかし部長はあっさり目の顔(グリコ森永事件のキツネ目の男似)からは想像もできぬほどしつこかった。
誰にも言わないという前提で発言者の名を言った。
「本当にすまない」
と何度も謝られ、
「いえいえ」
と繰り返す私。

そのパートさんとはクマ仲間で、今日は昨日のその失言を反省したのか、彼女が最近ゲットしたクマを貸してくれた。
左側の子はゲットしたときあまりにもブサイクだったので口元を整形したらしい。
昼休みに撮影会。


また、応援先の課長からメールをもらった。
私の昨日の退勤時刻をチェックしたら遅かったので「残業させて申し訳ない」とのこと。
今日はよく謝られる日だった。


人間界というか社内は新システム導入でお祭り騒ぎだが、喫煙所がある非常階段では虫が静かに息づいていた。
一瞬枯れ葉だと思ったのだがどうやら蛾らしい。







夕方、吉熊上司が持ってきてくれた傘をさし、応援先から自席に戻った。
社長の出張の手配、決裁済み稟議書の処理、稟議書の受付を行った。
制服業務には手が届かなかった。

毎日怒涛のように過ぎる・・・。
吉熊上司もややお疲れ気味・・・。


でも生きているという実感を強く感じているというのも事実。

明日も頑張ろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 救済するぞ | トップ | 怒涛の一週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア)
2014-11-07 09:51:42
連日の応援業務お疲れ様です。
勤めていると、イロイロいやなこともありますね。
でも、吉熊上司・・・素敵な方ですね。
私も最初の会社勤めの時に、私のいる部署に2年間だけいらした掛長(当時の会社では係長ではなくこういう表記でした)を久しぶりに思い出しました。
長いこと、本社の組合の書記長?長らく務め、抜群の人当たりの良さ?と調整能力を兼ね備え、部下の意見もきちんと汲み上げる頭の良さも持ち合わせ、若い頃は植木等に似ていたらしく、豪快な人物でした。
唯一の欠点は酒に飲まれやすいところでしたでしょうか?
ある朝、顔にばんそうこうを貼り出社してきたので尋ねると、飲みすぎて玄関の上り口でコケたと言ってました。
その後、本社に戻り、人事の掛長を勤め、定年になられたらしいですが、おそらく、6年くらい前、私の地元の葬祭場に同姓同名の方の葬儀が・・・おそらく、亡くなれたと思います。
本社に異動してからも、会えば「元気かね」と声をかけていただき、時には悩み事の相談にも乗っていただき、お世話になりっぱなしでしたね。
11月で蛾・・・それはすごく嫌ですね。
昨日、夕方の散歩から帰り、愛犬の体をチェックしていたら、後ろ足の毛の中を何かがゴソゴソ・・・多分「ノミ」だと感じたので、虫よけスプレーを足の修理にタップリかけてしみこませ、様子を見ると、ケージに戻して数時間後、愛犬がいるベッドの前に何か茶色いモノが・・・凝視すると、ほとんど死んだ状態のノミでしたので、ガムテープで挟み、即はさんで圧死させました。
今年の夏から秋にかけて、犬友さん皆、ノミが今年は多いよと言ってます。
多分夕方の散歩で草むら?に顔を突っ込んでたので、その時にノミが飛びついたと思います。
返信する
世情 (亮子&吉熊)
2014-11-07 23:28:19
ノア殿

掛長・・・おお、そのような表記なのですね。
「飲みすぎて玄関の上り口でコケたと言ってました」・・・なんだかほっこりしました。
そしてお亡くなりになったとのこと、残念です。そんな素敵上司のことは一生忘れられませんよね。

蛾。ちょっとグロ画像でアップしようか否か迷ったのですが載せちゃいました。

ノミって見ると圧死したくなりますよね。
今年は多かったのですね。
愛犬ノアちゃんに飛びつくノミ、許せません。

昨日NHKの「SONGS」の再放送・・・中島みゆきさんの特集を観ました。面白かったです。

「世情」、いいですね~。
返信する