世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

桜考

2008年03月26日 21時16分19秒 | Weblog
さっさとお昼ご飯を済ませて、今日は会社前にある公園を散策。
桜は五分咲きといったもよう。

今にも青空に溶解していってしまうかのような薄紅の花々。

「ははは…」
桜を見上げてボケっ面をしていた私を、通りかかった他部署の部長が笑う。

「咲いたね」
「咲きましたね」

桜は人の心にするっと入り込み、じんわりと広がって、人を優しくする力がある。

一年365日中、花を纏うのは僅か10日だけ。あとの350日余は、ただの木として生きている桜。
その間、桜は花を咲かせることをずっと楽しみにしてるんではないだろうか。
桜の美しさは、自身のそんな強い想いがあってこそ生み出される。そして、強い信念で咲いたにもかかわらず、意外と儚い花の命に、人々は心を奪われる。

春の主役、桜。

人を優しくさせる力が何なのか…少し分かったような気がした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 美味しそうだったのかしら? | トップ | あるOLの日常の光景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさくら (ちんぴ☆)
2008-03-27 04:45:05
ウチの方はやっとこ蕾の辺りがピンクになってきました。
春といえば桜。
そして、桜にはビールです。

早く咲かないかなぁ。
返信する
さくら&コペン (亮子&吉熊)
2008-03-28 00:07:42
ちんぴ☆殿

ちんぴ☆殿の撮影する桜、綺麗だよね。
さくら&コペンのコンビネーションの写真とか最高です。

そうそう、お花見のイラストも描いていましたね。

また素敵な作品を楽しみにしています!
返信する
さくらのとき。 (わかめ)
2008-03-29 10:15:15
先日は桜のはがきありがとう(*^_^*)
あったまったよ。

見えない部分の地道な努力…それが人を優しく包み込めるような美しさにつながるんだね。
桜を見習わねばね。
返信する
さくら さくら (亮子&吉熊)
2008-03-29 11:11:19
わかめ殿

オラ-。

>先日は桜のはがきありがとう(*^_^*)
あったまったよ。

こちらこそ。
わかめ殿の字って凄く綺麗だね。
コルクボードに葉書を貼らせてもらっているんだけど、桜の絵じゃなくてわかめ殿の文を面にしているよ。あまりにも綺麗で。
プリクラも可愛い~。萌え。


>見えない部分の地道な努力…それが人を優しく包み込めるような美しさにつながるんだね。
桜を見習わねばね。

中学の教科書(国語)であったよね。
サクラは、見えない幹の部分もピンクだって。

返信する