世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

曼珠沙華2

2010年10月02日 22時50分43秒 | Weblog
「また曼珠沙華?」
と宣う吉熊を説き伏せてまた日高の巾着田に行ってきた。先週、あまりにも天気が悪かったので内心「来週、リベンジしよう」と思っていたのである。そしてコメントをくださった方のブログにあった晴れた日の曼珠沙華があまりにも美しくて、決意は願いになり、願いは今日の天気をもたらした。
よくもまあ…と驚く人も多いと思う。自分だって1時間半もかけてよく行くなあと思うもの。
でも、こんなに美しいのだから仕方がない。満開!



今日の一枚


光が当たる部分とそうでない部分の花の色の違いが面白い。その位置も時間と共に変化する。また夕暮れが近づくにつれて光の質が変化をし、花の色をも変えてしまう。まさに自然のマジック。







薄暗い森の奥。
一筋の光が一部分の花を浮かび上がらせる。舞台の照明のようだ。女優の花は自分の命が僅かだということを知っているかのように精一杯咲いていた。






茎の部分も光を受けると、こんなに鮮やか。


このツンツンした蕊に魅力を感じる。
睫みたい。


濡れているかのように光る。


吉熊もご満悦の様子。


白の曼珠沙華も儚げで好き。



妖艶な曼珠沙華の次は、お隣の秋桜花畑。
嗚呼落ち着く~というのが本音。
一面の赤もいいが、やはり秋桜花の優しい様子が私には合っているような気がする。


花全体で「まったり」という雰囲気を醸し出しているところが好き。






風に揺れながら、まるでお喋りをしているみたい。
クスクス…笑い声が聞こえてきそう。


2週連続で上陸した巾着田。
今週は凄い混み様であったが、行って良かったと思う。
思い残すことはない。満足。
瞼を閉じる度に浮かび上がる赤い花を暫くは楽しもう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« こんなに小さな体で | トップ | 映画「悪人」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナコ)
2010-10-03 00:51:27

また行かれたのですね☆

何度、見ても綺麗ですよね~。
素敵~。

赤だけではなく白もあるなんて…知りませんでした。
(ドールテラピーに続き知識不足で、すみません(笑))


私、コスモスも好きです♪
私の中では癒しの花ですね。
薄いピンクが一番、好きです。
リョウコッコさんは、コスモスは何色が好きですか?


前回のコメントの返信を頂いた時、詳しい行き方を教えて下り有り難う御座いました☆
いつ頃まで、見れるのでしょうか?


吉熊君。
ボーダー似合いますね!
吉熊君は、沢山、洋服を持ってますが、吉熊君ファッションブログを読んでみたいです(笑)
返信する
ステキ(〃▽〃)キャー♪ (NOBLE)
2010-10-03 12:12:42
曼珠沙華、薔薇、桜に続いて好きです。
毒々しいほどの赤。

一度は行ってみたいです<巾着田

今年こそいきたかったけど、ちょっと都合がつかなさそうだったので、近所に野草化して生えてる曼珠沙華で我慢します><
(色が日に当たりすぎて、赤が薄くなっててちょっと萎えなのですが(;´Д`))
返信する
そうそう (katz)
2010-10-03 14:03:30
確かね、喜連川あたりに
ピンクの彼岸花が咲く場所があったよ。

一度見たことあったけど
キレイでしたよ。

小さい頃、彼岸花を摘んで家に帰っては
「彼岸花を摘んでくると、家が火事になるのよ!!」と怒られてました(笑)

もともとは、畑の獣害対策で植えられたものらしいよね>彼岸花
返信する
 (亮子&吉熊)
2010-10-03 17:01:48
カナコ殿

>赤だけではなく白もあるなんて…知りませんでした。
(ドールテラピーに続き知識不足で、すみません(笑))

いや~、私も巾着田に行くまでは知りませんでした、白。

>私、コスモスも好きです♪
私の中では癒しの花ですね。
薄いピンクが一番、好きです。
リョウコッコさんは、コスモスは何色が好きですか?

同じくピンクです!
愛らしいですよね。
そうそう、癒されます。

>いつ頃まで、見れるのでしょうか?

恐らく、今週いっぱいぐらいでしょうか。
先週咲いていた部分はだいぶ朽ちていましたので。
カナコさんのお住まいからは若干遠いですが、行って損は無いと思います。

>吉熊君は、沢山、洋服を持ってますが、吉熊君ファッションブログを読んでみたいです(笑)

私より洋服を持っています。
一体どういうことなんでしょう…。
ファッションブログ、面白そうですね。
今度ぜひ作ってみます。


NOBLE殿

>曼珠沙華、薔薇、桜に続いて好きです。
毒々しいほどの赤。

紅♪って感じですよね。
毒々しさ、炸裂!

>一度は行ってみたいです<巾着田

県内ですものね。
行かれるとしたら、川越経由でしょうか。
もしくはお車の方が便利かもしれません。
NOBLE殿も気に入ると思いますよ。

>(色が日に当たりすぎて、赤が薄くなっててちょっと萎えなのですが(;´Д`))

光の加減でだいぶ色が変わりますよね、あの花。
そこが好きです。



katz殿

>確かね、喜連川あたりに
ピンクの彼岸花が咲く場所があったよ。

うわあ!
それは見てみたいですなあ。
ちょっこし、調べてみよう。
情報、ありがとう。
綺麗だろうなあ。

>小さい頃、彼岸花を摘んで家に帰っては
「彼岸花を摘んでくると、家が火事になるのよ!!」と怒られてました(笑)

なんか、あの花ってマイナスイメージ満載の言い伝えが多いよね。
触っても駄目、摘んで帰っても駄目。

>もともとは、畑の獣害対策で植えられたものらしいよね>彼岸花

モグラとかだっけ?
死人を掘られるのを防ぐためにお墓に植えられたらしいね。
返信する
Unknown (みな)
2010-10-05 10:28:28
キレイだね,秋だな~と思うよ。
最近は金木犀の香りもほのかにしてきたね。
返信する
秋色 (亮子&吉熊)
2010-10-05 22:03:38
みな殿

2週連続で行って来ました。

>最近は金木犀の香りもほのかにしてきたね。

今日、会社の隣にある公園で金木犀が咲いています。良い香りが非常階段にまで漂ってきます。
秋ですね。
返信する