世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

手帳にまつわるエトセトラ

2005年12月14日 23時55分21秒 | Weblog
普段は、プライベート用手帳の存在を忘れるぐらいユルい生活をしている私だが、師も走る12月に入った途端、手帳を手放せないでいる。
忘れっぽい私の性質、やるべきことが多いのに休みが少ない現実など、様々な要因が重なって手帳を必須アイテムにせざるを得ないのである。

久々に手帳に挟まっているモノの整理をした。
カラオケの半額券やプリクラに紛れて感動的なモノにも再会できた。


★吉熊上司からのメールをプリントアウトしたもの。

あれは2003年の夏。
吉熊上司は一週間の出張へ出かけた。
…ひよっこのような私を置いて。
しかも月末月初。
月末月初は企業にとっては一番多忙な時期であり、様々な月次書類を手掛けなければならない。
吉熊上司しかやり方が分からない。
毎月、彼が大変そうにしていることは、うっすら気付いていたが、
まさか自分が携わるなんて思ってもいなかった。
出張が決ってから前日までにみっちりノウハウを学び、無我夢中で一週間を乗り越えた。
私が入社して唯一「自分を誉めてあげたい」と思える時間があるとするならば、それはあの一週間だろう。
翌朝、以下のメールが届いた。

「自分がやらなければ、他に誰もやれない時、人間は力を発揮するものですよ。
きっと〇〇さん(私の苗字)も、この一週間、悩み考え自分なりに仕事を考えたことでしょう。
日々、誰かに頼ることなく、自分ならどうするか?という結論を出し、
それを上司に相談することが大切です。
これからも、この一週間の延長線で自分なりに仕事を組めるよう頑張りましょうね。
がんばれ 」

ありがたくて嬉しくて…あのときプリントアウトした紙は、今はうっすら黄ばんでいる。あれから様々なことがあったが、この紙はいつも私のお守りだ。


★作家のサイン
あれはいつだったろうか。
今は無き名門喫茶店「滝沢」(池袋)で、休憩していたときのこと。
コーヒー1杯1,000円する滝沢に、薄給の私が行くなんて有り得ないのに、
そのときは「ボーナス出たし」とウハウハ気分だったのだろう、たまたま入店して煙草をプカプカさせていた。

ふと、隣を見ると

私の好きな作家が編集者と打ち合わせをしていたんである!(「下〇物語」の原作者)

私は、加藤茶のように二度見してしまった。
わざとらしくないように三度見した。
髪をかき上げるふりして四度見した。

やっぱり彼だ…。
彼は談笑しながらマルメンをお吸いになっていた。

彼が帰る支度をしている、まさにその瞬間、
私は勇気を振り絞って
「サ、サイン下さい」と近付いた。
彼は快く引き受けてくださり、私の手帳にサインをくれた。
イラストと握手付き。
乙女の目指すべき孤高を書いたら世界一の先生。
彼が導く乙女の姿こそ、私の理想とする女性なのである。
今でも、サインを眺めては萌えている。
触れてはヨダレを垂らしている私である。


★私の赤子時代の写真。
これを見ると「私には最終的に守ってくれる人がいる」ということに気付き、励まされるんである。

守ってくれる人がいるから、安心して何でもできそうな気がする。
そんな守ってくれる人を悲しませてはいけない。

守ってくれる人に私は何が出来るのか…。


手帳はいろんな事を私に語りかける。
改めて整理すると、自分がいかに様々な人たちから多くのぬくもりを享受していることに気付く。

忙しさの中にある発見。
なんだか少し、得した気分だ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 登山論 | トップ | 答えはきっと奥の方 心のず... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぅ (autan)
2005-12-15 00:04:31
あなたより少し年の下の娘がいるけど、夏頃かな、電話して来て、助けて、あいたいよおと泣いていったのだけど、あわなかったし、あまり助けなかった。ちょっとした交通事故おこしただけだけだったけどね。
返信する
ちょき (亮子&吉熊)
2005-12-15 00:15:19
autan殿



定期を紛失されたお嬢さんでしょうか?

交通事故、大丈夫だったのですか?





返信する
(⌒∇⌒) (のぶのぶ)
2005-12-15 00:39:51
心温まる話ですね。

上司の話、作家さんの話、子供時代の写真の話。

アタシもメイと同じころの写真が最近出てきて眺めるんだけど、やっぱり似てるんだよね。

それに無邪気に笑っているんだ。

時々、泣きそうになる(笑)
返信する
いい話ですね (ゆざわちゃん)
2005-12-15 01:26:25
 僕は、手帳なんてここ最近持ち歩いてないんですよ。でも、前に使ってた手帳はまだ残ってると思われる。何を書き込んでいたのかドキドキ…。実家に帰る楽しみが増えました♪

 今は、通称、閻魔帳と呼ばれるものを愛用、というか強制的に使わされてます。しかも、捨てるわけには行かない代物なので、大事にとってあります。

 でも、りょうこっこさんのように、ステキなものは詰まってなさそう…(><)
返信する
ども (autan)
2005-12-15 23:43:00
うん、他の車に駐車場でぶつけただけ。例の調子で相手に毒舌吐いて、怒らせたらしい。で、怖かったようです(笑)世間の他人様は、サンドバックの父親とはちがうっつーの。いい気味だ(^_^)
返信する
黒革の手帖 (亮子&吉熊)
2005-12-16 00:06:58
のぶのぶ殿



メイちゃんは、のぶのぶ殿似なのですね!

私は父親の影すら見当たらない、母親似です。

子供の頃の写真って面白いですよね。

あの頃の無邪気さって、いつ頃消滅したのでしょう…。



ゆざわちゃん殿

「閻魔帳」…気になります。個人情報満載ってやつですか?

ミステリアスな響きがします。

私の手帳は我楽多なもんばっかり詰まっています。パンパンに膨らんで、飽和状態です…。





autan殿



お嬢さん、ご無事で何よりです。

お父様をサンドバックにできるなんて羨ましいですよ。autan殿の心が、広く逞しいのでトレーニングができるんですね、きっと。





返信する