世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

星空散歩

2016年10月22日 13時59分22秒 | Weblog
昨晩は、会社帰りに、さいたま市宇宙劇場に行った。


数日前にも書いたのだが、来月から半年間、リニューアル工事がなされる。

今日はお世話になっている解説員・大谷さんの解説を聞きに来た。


こちらのプラネタリウムの解説は解説員によって違った雰囲気を味わえる。
なかでも美しい声と面白い構成が魅力の大谷さんの解説は素晴らしい。

ロビーのKAGAYAさんの絵。


水瓶座。


入場。


宇宙劇場のプラネタリウムの機材は、コニカミノルタプラネタリウム株式会社が開発した1球1光源恒星投影機(宇宙シミュレーション型)で、その機種名をインフィニウム(21D)という。

通称「D様」。

機材の入れ替えが決まった途端、故障が続いたそうだ。
機械にもきっと心があるのだな。


今日は大谷さんのD様愛を感じる解説で、終盤に涙腺崩壊するという・・・。

30年間、多くの人々に星空を愉しませてくれたD様。お疲れ様でした。
木星に立つシュミレーションのところで、地球たち惑星が太陽をうろうろするスクリーンに魅了されつつ、ギィギィ唸りながら動くD様が健気でジーンときた。

思えば2010年のはやぶさ帰還後から宇宙劇場に行くようになった私。
数々の思い出をありがとう。













昨日は帰宅してバタンQ。
先ほど起床した。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« RESPECT the POWER OF LOVE | トップ | 秋みだれし日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ステイサム)
2016-10-22 19:56:35
亮子さま。

お疲れは取れましたでしょうか?


>機材の入れ替えが決まった途端、故障が続いたそうだ。
機械にもきっと心があるのだな。

今回、実家への引っ越しでかなり物を捨てました。全ての物に「ありがとう」を言い、「さよなら」しました。森羅万象・・・心、ありますよね。


>「はやぶさ」-2つのミッションを追って: “HAYABUSA"ミッション9年間のドキュメント

Amazonにありました!支払いはいつも代引きなので、代引き料を節約する為、次回ネコのフードを買うときに一緒にポチしたいと思います!


>ステイサム殿の診断結果が何事もないことを祈りつつ。
亮子さま。の優しさに感謝いたします。有難うございます。_(..)_

返信する
こちらこそ (亮子&吉熊)
2016-10-22 21:08:31
ステイサム殿

お気遣い、ありがとうございます。
今日は一日ゆっくりしてました。

>今回、実家への引っ越しでかなり物を捨てました。全ての物に「ありがとう」を言い、「さよなら」しました。森羅万象・・・心、ありますよね。

物の心を汲み取れるステイサム殿に愛された品々はさぞや幸せだったと思います。

>「はやぶさ」-2つのミッションを追って: “HAYABUSA"ミッション9年間のドキュメント

ぜひぜひ!
本書を読み、はやぶさのミッションと作品作りが見事に交差しているのが分かりました。

こちらこそ。
いつもコメントをありがとうございます_(..)_

明日は情熱大陸ですね!!
返信する
堪能 (ステイサム)
2016-10-24 19:20:51
亮子さま。

こんばんは。

情熱大陸!イエモン♪
お陰様で見逃すことなく堪能することができました!やっぱりイエモンが好き♪であることを再確認しました。
亮子さま。おしえて下さりありがとうございました!
返信する
どういたしまして (亮子&吉熊)
2016-10-24 22:13:44
ステイサム殿

私も拝見しました。
超かっこよかったですねえええええええ!
4人が仲良くしているシーンが印象的でした。(グループLINEの名前ですとかw)

冒頭の復活のカウントダウンでは思わず涙しちゃいました。

あと、新曲もすっごい良かったです!!


ステイサム殿が会津のイエモンのライブに行く前にクマに遭遇しそうになったことなどを思い出しました。

返信する
支えです。 (ステイサム)
2016-10-25 22:09:23
亮子さま。

こんばんは。

>私も拝見しました。
超かっこよかったですねえええええええ!

亮子さま。に仰っていただけて、嬉しすぎて蕩けます〜♪
亮子画伯さま。の゛鼻毛鍋゛が私の支えです!

>イエモンのライブに行く前にクマに遭遇しそうになったことなどを思い出しました。
あの時は本当に肝を冷やしました。と同時に亮子さま。を思い浮かべながらの逃げー!!思い返せば良き思い出です。後で木戸の゛可愛い゛クマ型の画像を見たときには・・遠目、遠目になら遭遇も有りだったかなぁ・・なんて思ったりなんかして。

・・♪天国旅行を泥酔状態で聴き、何度もあの世に逝き、生まれ変わってきた私です。。
返信する
鼻毛鍋 (亮子&吉熊)
2016-10-25 22:36:39
ステイサム殿

ライブシーンのとき、「この中にステイサム殿、映っていらっしゃらないかしら」とまじまじと見入ってしまいました。


鼻毛鍋www
私も観終えた後、そのことを考えていたのですよw
(先日マリコさんのお店に行ったら剥がされていましたw)

クマの件は本当にびっくりでした。
ステイサム殿、ご無事で本当に良かったです。
あと、クマの形をした文化財が悲しかったですが・・・かわいかったですよね。

>♪天国旅行

そのような逸話がおありでしたか。
ステイサム殿にとって欠かせない歌なのですね。
返信する