世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

エキサイティングな秋の夜

2010年09月26日 01時14分29秒 | Weblog
昼間までまったりし、夕方から新宿へ。
妹・芋子と秋祭と称した飲み会を開催。
場所はいつもと変わらず西口のワインバー。じっくり語り合うときはここを選んでしまう。夜景も綺麗。

芋子と会うのは久々だ。夏休みに行ったニューヨークのお土産を渡した。アズーロのカードケース。喜んでくれてよかった。

芋子からはこんな素敵なお土産をもらった。
つま恋フェスのときに買ってくれたらしい。
ミスチル狂の彼女は、毎年、つま恋で開催されるap bank fesを楽しみにしている。
一年に一度だけ、この日にだけ彼女はブログを更新するんである。
「他の362日はどうでもいい」という彼女の並々ならぬ情熱を感じる。

そんなつま恋旅行で買ってくれたお土産はクマちゃんの小物入れ。
旅行のとき、薬やアクセサリーを入れるのに重宝しそう。芋子は自分用にブタを購入したらしい。
クマとかブタとか。
我々姉妹って一体…。



そして二人で夜景を見ながら2010年夏を振り返る。



私はニューヨークと小惑星探査機はやぶさ。
妹は福岡旅行とap bank fes。
其々の夏を語った。
芋子ったら
「はやぶさ?何それ、うまいの?」
とか言う。
あれほど口を酸っぱくして「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を観ろと言っているのに。
そして芋子は私のはやぶさ君ストラップを見て失笑していた。



吉熊も一緒。
「またその汚いクマを連れてきたの?」
と、芋子。
毒舌である。




チーズホンデュは私と芋子の好物だ。
ワインによく合う。




ベリンジャーのボトルはすぐに空になり、ジントニックとスクリュードライバーをがぶ飲み。
次第に話す内容も酒気を帯びて軽快に、そしてディープになっていく。
馴染みになった店長も話に来てくれ、とても楽しかった。

芋子はデザイナーをしている。
私が使用している商品やよく行く飲食店の販促物のデザインをしている。
会う度に垢抜けていく彼女。
普通のOLをしている私の周囲にはいない人種だ。
同じ親から生まれてもここまで違う人生を歩むとは…。
休日の夜、素敵なワイン色の夜を過ごせた。



芋子と別れ、新宿駅を歩く。
0時を過ぎているというのに凄い人ごみだ。

殿方に話しかけられた。
世の中には物好きもいるなあと思ったら、なんとAVの勧誘だった。
彼は、私のどの箇所を見て「性的魅力で売れる」と思ったのだろうか。
アダルト業界には興味がない。
私は彼がこの業界に入った背景に深く興味を抱いた。
「出身はどちら?」
「この業界に入って何年ですか?」
「志望動機は?」
まるで女刑事のように彼に質問してみた。
終電が迫っているので歩きながらである。
柳葉敏郎似の彼は相好を崩して答えてくれた。
岡山県出身でこの業界に入って15年、志望動機は「この業界は廃れないからだ」という彼についての情報を得た。
そしてこともあろうか、彼の出身地・倉敷について熱く語っていた。
2年前、私はあの地を一人で彷徨った。
柳の葉がそよそよとうねり、白い壁が続く美しい町だった。
AVの勧誘をしていて倉敷について熱く語るだなんて彼も初めてのことだったのだろう。
物凄く戸惑っていた。が、なんか嬉しそうだった。
「じゃ!」
と、彼と別れ、私は最終電車に乗り込んだ。
酔っ払っていても、私はけっこう頑固なので個人情報を渡さない。
これは女が独りで東京で生きていく術である。
手元には彼の名刺だけが残留した。
終電の電車の蛍光灯の光の下で、それはてらてらと光っていた。

ワインを飲みながら夏を振り返り、そして終電間際の新宿でAVに勧誘された。
エキサイティングな秋の夜だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ススキのように | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はおつかれ (芋子)
2010-09-26 13:47:43
いやー飲んだね!姉ちゃんもめずらしく飲んだね~★
お土産もありがとうね。大切にするよ(^_^)

久々だったから話すことがてんこ盛り過ぎて結局私は何の話してたかも覚えてないくらいでした。ただはやぶさが食べ物でないことはよくわかったよ。

勧誘されたの!そうねーあそこの店長もごり押しだったし。しゃべらなければまだイケると思いますよ。あと熊も隠しておけばね~!
また飲みにいこうね
返信する
チャゲ&吉熊 (亮子&吉熊)
2010-09-26 22:58:38
芋子殿

昨日はお疲れ。
とっても楽しかったよ。
あんなに飲んだのは久々でした。
お土産はママがスポンサーだから。
私は購入しただけですわ。

>久々だったから話すことがてんこ盛り過ぎて結局私は何の話してたかも覚えてないくらいでした。

あは。同じく。募る話が多すぎたようだね。

>ただはやぶさが食べ物でないことはよくわかったよ。

…。
美味しくないよ、きっと。
食べたいぐらいいとおしいけれども。


>勧誘されたの!そうねーあそこの店長もごり押しだったし。しゃべらなければまだイケると思いますよ。

喋っちゃだめ?
喋らないAVの勧誘だったんかな…。
クマは…残念ながら死ぬまで一緒だよ。
チャゲ&吉熊、楽しかった~。

また飲もうね♪
返信する