世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

心療内科の後のホットケーキ

2007年09月29日 23時41分23秒 | Weblog
心療内科デー。

今日は待たされた!
2時間ちょいって…。
でも林真理子先生の小説を読んでいると、時間を持て余さない。
今日は以前読んだ「胡桃の家」を持参。
短編集なのだが、その中の「女ともだち」が好き。大学入学で上京してきた女子が東京育ちの女子に複雑な感情を抱く様子なんかは、超リアル。主人公と東京育ち女子の、10年後に起こるドンデン返し×2が面白い。地方出身者にしか分からない感情が剥き出しに書かれていて、文字を追っている間に2時間があっという間に過ぎてしまう。

名前を呼ばれ、診察室へ。最近の状況をクマ医師にホウレンソウ。
いつも、彼は私の目を見ながら質問をしてくる。

さて、私の状況…
最近、私のココロはとても落ち着いている。
なので、まずは昼のソラナックスを抜いてみましょうとのこと。
我慢ができなかったら飲んでもすぐに速攻性があるから大丈夫なんだとさ。

できるかな…。

クマ医師は、よく仕事の内容を訊いてくる。
こんな私だが、けっこう社外秘の仕事を持っているので、あまりダイレクトには伝えられない。ここが歯痒いところ。

薬局で薬をゲットし、ふと気付けば10時。
胃袋と相談し、近くの喫茶店で夕御飯。
今宵は大好きなホットケーキ。
読みかけの小説片手にノロノロと食していたら、ホットケーキは固くなってしまっていた。
ホットケーキは生が一番美味しいと思うのは私だけだろうか。
指で掬ってちょっぴり舐める。
後で必ずお腹が痛くなるんだが、舐めているときは恍惚とした表情を浮かべてしまう。そのぐらい美味。

固くなったホットケーキをフォークで突きながら考える。
先日、某さん(40代殿方)から「女は30過ぎたらシーラカンス。化け物だね」と言われた。
昔の、少なくとも1年前の私ならば、それはそれは憤慨しただろう。
でも、最近の私は流せるようになった。
シーラカンスだなんて希少価値ありありじゃね?ぐらいに思っている。
そのことを今日の診察で話したら、クマ医師は喜んでいた。
「そうですよ!くだらない戯言にエネルギーを使うことないですよ。流すことは大切です」
と言っていた。

ホットケーキだって、生だった時期があるし、フカフカする時期もあるし、時が経過すればカチコチになる。
歳を重ねることも同じではないか。
私だって赤ん坊の時もあったし、これから初老にもなる。
そんなこと、当たり前ではないか。
女性というだけで、30歳を過ぎたらシーラカンスと呼ぶ程度の人間は、そういう当たり前のことも知らないんだろう。狭い価値観で生きる彼がなんだか可愛そう!

ということで、全然ホットではないホットケーキを元気良く食べる私であった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 奮発! | トップ | 短歌を詠んでみた »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その上のバター。 (GO)
2007-09-30 00:03:38

亮子さん
吉熊くん


ホットケーキ。
激しく反応してしまいました。

おいしそう。

ときどき、無性に食べたくなりますよね。

おしっ、と、粉買って作ると、半端に余ってしまうか、数日、ホットケーキで暮らすかになってしまうところが切ないところです。(笑)

でも、焼きたて2枚重ねて、上にバターのっけて、それがゆっくり溶けながらのんびりすべってるところに、メープルシロップ・・・。

妄想でおなか空いてきます。(笑)

明日、買うかもしれませぬ。(笑)


風邪、長引いてるみたいですね。
栄養と睡眠。
できるだけ、摂れますように。

ではでは。

返信する
Unknown (まろん)
2007-09-30 01:35:36
おは♪
クマ先生っていいこと言うね☆
ちなみにホットケーキは冷めても半生でも、おいしさには変わらないですぜ(^^)V
しかし、写真を観てたらほんとに食べたくなってきた〈笑)今すぐホットケーキミックスでも買いに行きたいくらいだよ♪
返信する
おぉぉ。 (駿)
2007-09-30 13:50:26
ホットケーキおいしいよね~。

僕も大好きなんだけれど、喫茶店といえば、
スタバという位のさばっているスタバでは、
カチカチのホットケーキが提供されていて、
しかも、美味しくない。

昔むか~し、高島屋の食堂で食した、
ちゃんとしたホットケーキが食べたいなぁ。

そういえば、亮子ちゃんが選んだ、
制服見にいかないと。
返信する
朝食の香り♪ (mica)
2007-09-30 14:20:41
ホットケーキ、私も好き。
家で作る時はオータニのホットケーキミックスじゃないとダメ。

子どもの時の朝ご飯がホットケーキだったこともあって
朝食のイメージが強いけど。

母は手を抜きたかったんだねぇ。
ホットプレートを出してきて
この類は自分で焼くこと、が必須だった。

鎌倉のイワタのパンケーキ、食べたことありますか?
型に入れて焼いているようで
分厚くて圧巻だぜよ。
返信する
ホットケーキを外で・ (ハナ)
2007-09-30 16:59:48
ホットケーキを外では最近食べていないかも。
子どものころは食べたけど。
そして、ホットケーキとパンケーキの違いがいまだに解らない。
だけど、ホットケーキとパンケーキどっち食べる?って訊かれたら、きっとホットケーキって答えると思う。

ちなみに、自分の日記にも書いたけど、リラックマのホットケーキ味の飲み物はおいしくなかったよ。
返信する
ホットケーキ (亮子&吉熊)
2007-09-30 22:47:59
GO殿

>おしっ、と、粉買って作ると、半端に余ってしまうか、数日、ホットケーキで暮らすかになってしまうところが切ないところです。(笑)

ははは!
私も自炊をしていた頃はそうでした。(7年ぐらい前)

>妄想でおなか空いてきます。(笑)
明日、買うかもしれませぬ。(笑)

この時間帯の食べ物ネタって、けっこうしんどいんですよね。
私もマイミクさんの食べ物についての日記を深夜に読むと・・・お腹がキュ~って鳴るんですよ。

>風邪、長引いてるみたいですね。

もう、一年分の鼻水を流したと言っても過言ではありません!
明日からまた仕事。
GO殿は気を付けてくださいね。
本当、きついですから。



まろん殿

>クマ先生っていいこと言うね☆

そうなんですよぉ。
もう、なんちゅーの?
私のココロのオアシスですよ。

>しかし、写真を観てたらほんとに食べたくなってきた〈笑)今すぐホットケーキミックスでも買いに行きたいくらいだよ♪

美味しいですよね。ホットケーキ。
ホットケーキミックスの粉の状態もけっこういけますぜ。


駿殿

>昔むか~し、高島屋の食堂で食した、
ちゃんとしたホットケーキが食べたいなぁ。

をぉ!ゴージャスなホットケーキですな。
御幼少時代の駿殿の高島屋話、好きですよ。
あのデパートの包装紙を見るたびに、貴方を思い出します。

>そういえば、亮子ちゃんが選んだ、
制服見にいかないと。

明日から冬服ですね。
たしか駿殿のお住まいの、一番近くにある店舗の冬服は、私が最初に手掛けた制服です。
可愛い我が子です。



mica殿

>家で作る時はオータニのホットケーキミックスじゃないとダメ。

オータニ!
懐かしい。
そのホットケーキミックスって、オータニのオリジナルなのかしら?
実家の母に尋問してみるわ。

>子どもの時の朝ご飯がホットケーキだったこともあって
朝食のイメージが強いけど。

かっこいいね!
なんか洋風!
うちなんか、納豆だったわ。
かき混ぜるだけ~。

>鎌倉のイワタのパンケーキ、食べたことありますか?

喫茶店であることは知っていたけれど、パンケーキは知らなかった。
で、ググってみた。
美味しそう!




ハナ殿

ハナ殿の日記でホットケーキ味の飲み物の話があったじゃない?
恐らくあのインパクトが私の潜在記憶にあったから、ホットケーキが食べたくなったんだと思われ。

>そして、ホットケーキとパンケーキの違いがいまだに解らない。
だけど、ホットケーキとパンケーキどっち食べる?って訊かれたら、きっとホットケーキって答えると思う。

うん。
どう見ても同じじゃね?
私も「ホットケーキ」って返答するわ。

リラックマの飲料ってなだけで、価値アップ。いいな~。私も高速走るか?
…って、ペーパードライバーなんだけどさ。

返信する
三十路ーズ( ・∀・)イイ! (みかん)
2007-10-01 00:49:21
とうとう三十路ーズ暦も1年を超えました(笑)
30で女はシーラカンス?上等!
女の30なんてまだまだ!これからだと思ってるYo!
20代のころよりいろんなことに余裕が出てくるからね。
がむしゃらにあれこれやるより、体力や時間的なものを考えるようになるから、自分にとって大切なものを選べるようになってきたっていうか。

パンケーキ、食べたくなった午前0時46分。
朝マックのパンケーキ、たまに食べるとおいしい(笑)
返信する
ホットケーキとパンケーキの違い (Unknown)
2007-10-01 11:35:40
パンケーキ…生地そのものに砂糖を使わない
      甘くないケーキに仕上がっているもの
ホットケーキ…生地に砂糖を加えたもの
       日本独自の製法だとか
と聞いたことがあるけど。

そんなの蒸ししてとくにね、
私は暖かいのがホットケーキさ!といったりスール。

あ、ちなみに、
ホテルニューオータニ
ホットケーキミックス バニラタイプ
http://www.nagatanien.co.jp/products/detail.php?pcode=m001

これはね、子供の時はオータニでしか売ってなかった。
チョット高めなので安売りした時に
まとめ買いをしていた。

洋風な朝食というより、手抜きでーす。
だって自分で焼かなくちゃならないし。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2007-10-01 22:46:33
みかん殿



シーラカンス発言をしたのは、やはり味噌汁男です。上等!夜露死苦~!ですよね。

馬鹿は放置が一番☆



みかん殿みたいに多くのことに興味を持ちつつ、でもゆとりを持って生きていらっしゃる30代になるのが夢です。

朝マックの味も、みかん殿に教えていただきましたね!

また早起きしたら食べます!







mica殿



オータニのホットケーキ情報、あとパンケーキとの違い…ありがとう。

ママに訊いたら、ホットケーキにはコダワリがなかったようで…。

朝から鉄板でジュ~っていうの、面白そう!うちは土曜の昼がホットケーキだったよ。
返信する