世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

マイノリティな女子会(笑)

2012年10月14日 00時04分08秒 | Weblog
夕方、飲み会に参加するべく、家を出た。
空には一面うろこ雲が広がっていた。秋だな~。


こうやって夕方に出掛けるとき、しかも秋ならば「Save Your Dream」を口ずさむ。

「ちょっとづつ You can find it
 太陽がかげる部屋で
 着替えをして everyday 街へ出よう everynight」

この歌を歌っていた華原朋美は当時22歳。
私ったらもう34歳になるのに、この歌の主人公と自分を重ねてしまう。


17時。
某駅で、経理部のO主任と小学校3年生の時からの親友わたと待ち合わせ。
今日は魅惑の女子会。
昨日の酒が若干残っていたのに、また飲むという。私ったら。
まあいいか。わたが「酒は命の水」って言ってるし。

今日は「女子らしく」というテーマのもと、ちゃらちゃらしたメニューをチョイスしようということになった。
ちょっとした悪ノリである。

何かに抱かれたい欲求が肉汁に滴っている「なんちゃら巻き」
瑞々しい私を食べてという欲求が溢れんばかりの「なんちゃらサラダ」
※ネーミング失念。てか、覚えられねーよ。


O主任の女子っぽいカクテル。


吉熊も連れてきた。
わたに「柄物と柄物の組み合わせってちょっとね」と指摘され、ショボーン。



我々が「女子」を口にするときは、大抵「スイーツ(笑)」同様の語句として使用する。
ぶりっこして男ウケばかりを考える、脳が下半身に支配されているような女子。
演歌ばりに尽くす女子もアレ。
昔から私とわたは、そんなぶりっこ女子を影でせせら笑っていた。
傍観し、「ああにはなれない、なりたくないよね」と。
この辺、25年経っても変わらない。


女子力が希薄な私は、つい、ししゃもなどをオーダーしてしまう。脱落。



親に写真を勝手に撮られて、見合いに使用されそうになったわたの友達の話を聞いて、ガクブル。
「あいつらに写真は撮らせるな」ということで意見が一致。こえーよ。
でも私なんて、写真には吉熊が映っているし、煙草とか咥えちゃっているし、無駄にアイドルポーズだから、先方よりお断りが来るだろう。「貴意に沿えず…」と。「沿われたくねーよ!」と鼻から煙を出す自分など容易に想像できる。


O主任は、そんな我々の鬼気迫るアンチ女子力に慄いていた。


でも、本当、不思議。
25年来の友達と会社の同僚と三人で飲むなんて。
酒飲んで煙吐いてどうでもいい話で笑えるのが一番の幸せ。


大人になるって素敵。

小学校時代、ジャージの素材が嫌いだと、私とわたはずっと体育の時間を半袖&ブルマで過ごしていた。雪が舞う冬でも。
「マイノリティは迫害される」ということが理解しあえる仲だから、わたとは25年も続けてこられたのだろう。
あの当時の我々が、25年後、こんな風に飲める仲に発展するとは想像もできなかった。
今、我々がいるのは「結婚」「女子らしさ」など、我々のマイノリティーが際立つ時代・世代。
でも負けないもんね!
酒がある限り。

今の自分が25年前とあまり変わらないことを再発見。
秋になったら華原朋美の「Save Your Dream」を聞く習性も今後、変らないことを強く実感。




某駅付近でわたと別れる時、SMAPの「Dear WOMAN」を某駅風に改造して、ジャイアンばりに熱唱。
WELCOME ようこそ○○へ~♪



嗚呼、楽しかった。
明日は休肝日。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ご機嫌花金 | トップ | 普段できないことをできたと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア)
2012-10-14 09:09:19
女子会楽しかったようですね。
いいなぁ、友達とゴハン食べるの・・・なかなかありませんね。みんな、バラバラなんで。
「マイノリティは迫害される」・・・めちゃ同感ですよ!
日本人って、マイノリティ(少数派)に厳しいところがりますね。結婚しない人、結婚しているのに子供のいない人(これ私、開き直ってますけど、だから、どうした?てな感じ)などなど。
私たち夫婦も「マイノリティ」という自覚バリバリです。子供いないし、テーマパーク嫌いだし、流行りものに疎いし。
人それぞれの人生、自分で選択してきているんだから、他人にアレコレ言われる筋合いはないっちゅうねんと私は思います。
ちなみに、私も男に尽くす・・・当てはまらないかも、夫をこき使っています(笑)。
返信する
偏食女子でいこうぜ! (わた)
2012-10-14 10:12:12
昨日はありがとね。
肉は肉でもカンガルーとか、昆虫ばかり食ってるような人生だから、肉食系にも草食系にもなれないけれど、迫害に負けずに生きていくべし。
アホ話ばかりでO主任は大丈夫だったかしら?
来月も4649☆
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2012-10-14 19:28:48
ノア殿

「マイノリティは迫害される」
これを私に教えてくれたのも、わたです。わたは名言をたくさん秘めていて、会う度に色々なことを私に教えてくれます!

本当、日本人ってマイノリティに厳しいですよね。大衆と離れた生き方をするのが許せないのでしょうね。

>これ私、開き直ってますけど、だから、どうした?てな感じ

独身には「結婚しないの?」、結婚したら「子作りは?」、一人産めば「二人目は?」…もううんざりですよねえ。
開き直り、必要ですね。

>人それぞれの人生、自分で選択してきているんだから、他人にアレコレ言われる筋合いはないっちゅうねんと私は思います。

激しく同意です!!

>ちなみに、私も男に尽くす・・・当てはまらないかも、夫をこき使っています(笑)。

ぬはは!
いいですね!
使いこんでナンボだと、後輩女子(既婚)が言っていました!



わた殿
昨日は色々ありがとう!お土産まで!
いや~、超楽しかったよ。
O主任も楽しそうだった。
下ネタ上等。
また来月、夜露死苦ぅ~!
返信する