世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ご機嫌花金

2012年10月13日 00時10分19秒 | Weblog
今日、大きな地震があった。ちょうど別室にて、業者とのプレゼンの最中だった。思わず「ひぃぃ~!」と顔が引きつってしまうほどの大きな揺れ。長くねっとりとしたその揺れに、吉熊上司、業者さんと顔を見合わせた。

しかし、プレゼン続行。
アパレルのデザイナーという方たちと最近よく打ち合わせをするのだが、彼らのその特異な性質には驚かされるばかりである。今日は目の前でデザイン画を描いてもらったのだが、本当、さっさと筆を走らせて、感心してしまった。小さい頃に観た、堀ちえみのドラマ「花嫁衣裳は誰が着る」で、たしかこんなシーンがあった。私がこれから作るのは花嫁衣装ではなく、店舗用制服なのであるが。

肩から襟にかけての微妙なラインの作り方、スカートのラインの揺れ具合など、どの提案にも精緻な計算や技法が駆使されていて、吉熊上司と思わず唸ってしまった。
これは凄い。ただ単にデザインを起こすだけではなく、当社の特性や時代の流れなどに沿ったハイクオリティーな提案だった。


業者が帰った後、提案されたデザイン画を元に、その特徴をまとめた。


後輩女子Cちゃんと二人で残業中。
「今日うちの旦那さん、出張なんですよ」
とCちゃん。
彼女がそう発する時は
「一杯どうですか?」
という時である。
しかし、最近私がまた図書館通いをしていることを知っている彼女はなかなか言い出さないっぽい。

「じゃあ、行っとく?」
「いいですね!」

アコムの♪らららむじんくんのノリで会社近くのいつもの居酒屋へ。らららら。
ご利用は御計画的に。


「今日は話すこと、たくさんあるね~」
「まずは乾杯ですね」

かんぱーい!
一週間お疲れ~。
ぐびぐび。
うまいんだな、これが!!
今週は忙しかったので、酒が妙に美味しい。



東北復興メニューのひとつ。煎餅汁。
水分を含んだねちょねちょした煎餅、うまー。


話題は最近の社内クーデターの件。
どうなることやら…。

あと吉熊上司の下で働ける我々のラッキーな身の上。
吉熊上司は、凄く仕事ができる。親鳥が運んでくるその餌(仕事)を、我々ひな鳥は口を大きく開けて待ち、そして精いっぱい咀嚼する。三人でピーチクパーチク。いつも笑いが絶えない。
「34年生きていて今が一番楽しいし幸せ」と満更嘘でもないことが、酔った勢いで口から出た。
「私もです!」と、Cちゃん。その言葉で一層幸せになった。

その他…当社の今後、人事、今やっている仕事のこと…など。話は尽きない。

彼女は最近英語の勉強をやっているそうだ。
たしか彼女の出身高校は県立でも英語に力を注いでいて(彼女とは同郷)、彼女自身、英語が好きなのだそうだ。
「じゃあ、Cちゃん。英語を活かして、海外の買い付けに行けばいいじゃん。で、私に免税の化粧品を買ってきて」
と依頼した。


気付いたら23時を少し回っていた。
3時間半ほど話していたらしい。


Cちゃんと駅構内を歩いている時、若い男性二名に声を掛けられた。
「帰っちゃうの?」
「家、どこ?」
とか尋問された。
きっと若くて可愛いCちゃん狙いであることは百も承知なのだが、
「帰っちゃいます!」
「家はあっちです!」
と、Cちゃんの代わりに私が返答。芸能人のマネージャーばりの自分が泣ける。ううっ。
一応、私は年増の先輩。悪そうな輩から、可愛いCちゃんを守らなければ。

明日、Cちゃんは他部署の女課長とデート。
私は別件の飲み会を控えている。

それぞれの休日を楽しんでパワーチャージしたら、また来週、笑顔で会おう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 宇宙の中心で吉熊が叫ぶ | トップ | マイノリティな女子会(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の (オリオン)
2012-10-13 08:15:19
トレンディドラマのような1日ですね~♪

車で通勤するおいらには
「一杯やってく?」なんて 永遠のあこがれ(^^)
それこそ 計画的に 事前準備が必要なのでね


しかも 東京で
美人ふたり

かっちょええね~
返信する
どちらかといいますと・・・ (亮子&吉熊)
2012-10-13 23:46:36
オリオン殿

どちらかといいますと…トレンディドラマより、それこそ「花嫁衣装は誰が着る」かもしれません。堀ちえみ→私、みたいな!!

>それこそ 計画的に 事前準備が必要なのでね

にゃるほど。

Cちゃんは美人ですが、もう私なんてオッサンですよ!
性別を超越し、オッサン。
実はバーよりも大衆居酒屋が落ち着く今日この頃なのであります。
返信する