世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

巻き髪と強迫性障害

2007年02月26日 22時46分07秒 | Weblog
ストレート用のムースが無くなっていることに気付いたのは今朝になってからだ。
逆にして押しても「ぷっ…、…しゅー…」というガスが抜ける音しかしない。
ヤバい…。
あれがないと、寝癖が落ちないではないか。
どうしませう。
1分ぐらい悩んだ後、巻き髪にしようと決心して、ホットカーラーのスイッチをオンにする。
強迫性障害になってから、出かける前に電化製品(熱を発するもの)を使用できなくなっていた。
出かける前に何度も確認しないと電源を切ったことを信じられない病、強迫性障害。
ひどいときには「ちゃんと切ったか」の確認に15分はかかる。
一度出発しても、不安感に負けてしまい、家に戻ることもある。
段々、電化製品を使うのを躊躇うようになっていた。
なので、ホットカーラーを使用するのは久々。

髪を縛ろうかとも考えたんだが、寒い時期に襟足を出すと必ず風邪を引くことを思いだし、却下。

髪にルシードエルのローションをたっぷり着ける。
NHK「おはよう日本」に出演する愛しの松尾アナウンサーを横目に、温まったカーラーを髪に巻きつける。

化粧している間にカーラーと髪の熱を冷まし、歯磨きを終えた後にケープ(緑)を振りかける。
カーラーを外す。
この間30分。

クマたちに「いってきまーす」をし、電化製品のスイッチを指差し確認して、出発。
巻き髪は巻かれた髪が首に絡まり、なにげにあたたかくて良い。
マフラーのようだ。
歩調に同調して上下に動く髪を気にしていたら、ホットカーラーの電源のことなんて忘れてしまっていた。

こんなこと、心療内科のクマ先生に言ったら、再び失笑するのだろうか。
「巻き髪で強迫性障害が快方に向かう」だなんて、信じてくれるだろうか。

真顔で報告する私、
失笑するクマ先生、
そんなやりとりを考えていたら、吹き出してしまった。
その刹那、クルクルの髪が、また上下に揺れた…。


会社のヲサレ系オジサマには「パーマネント?」とか言われた。
笑いを堪えるのに苦労した。せめて「ネント」は取ろうよ…。

★画像は、今日のお昼休み@トイレ。
もう少し、クルクルしているのが好みなんだが。
ドラマ「Age,35 恋しくて」の照井ミサ(瀬戸朝香)ぐらいの巻きっぷりを目指して、もう少し精進せねば。
(あのドラマ、もう10年ぐらい前の作品なのね。時々レンタルして観るが、古さを感じない。)


このブログもついに1,000話達成!
正直、こんなに書くとは思わなかった…。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 第2回 東大宮演劇祭 | トップ | 宮仕え »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2007-02-27 02:21:08
1000話!!

おめでとうございます☆



自分では、ブログを書かずいまだに、読み専門で、すみません…( ̄▽ ̄;)





パーマネント!!

大爆笑です!

りょうこっこさんは、よく笑いをこらえましたね☆

笑い上戸の私は、絶対、大笑いしてました♪



でも、自分でも、たまに死語を使ってしまう時があります(笑)





照井ミサ。

懐かし~★

あの、ドラマ好きでした!

照井ミサの巻き髪、素晴らしいですよね☆

見習いたいです。



りょうこっこさんの巻き髪も素敵です!

写真に萌えました(笑)

綺麗なぉ姉さん☆って感じ☆☆



りょうこっこさんは、弟さんもいるんですね!

しかも、美容師さん!だなんて、ヲサレ♪♪(笑)

インターパーク周辺は、美容室が、けっこうあります☆

私は、その周辺の、クアトロ。ってとこに行ってます。



っていうか、いつもコメント長くて、すみません…。
返信する
千ですか (チャック)
2007-02-27 22:14:46
こんばんは。

千回ですか、私の倍を行かれてますね。
この内容・ヴォリュームで千回ですから、私のとは比較にもなりません。すごいです。

千回もできたのは、四年生の時に数えた羊くらいです。

継続するってすごいですね。
私は、洋館ものが個人的には興味を惹かれ、いつも楽しみにしています。また、紹介してくださいね。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2007-02-27 23:14:16
kanako殿

本日も巻き巻きして出勤しました★

>1000話!!
おめでとうございます☆

ありがとうございます。
kanako殿も楽しみにしております。
コスメ情報や営業の話とか…!
地元の宇都宮、そして大阪や宮崎の話も聞きたいです。

>照井ミサの巻き髪、素晴らしいですよね☆

ええ。あれだけ完成度の高い巻き髪、自分でやるのは地変ですよね。照井ミサ、生き方も真っ直ぐで好きです。
「子供ができたの。私、産むわ」って、エスカレーターで言ってみたいです(笑)

>インターパーク周辺は、美容室が、けっこうあります☆
私は、その周辺の、クアトロ。ってとこに行ってます。

クアトロ、有名ですよね。弟も絶賛していましたよ。
弟はその近辺のアバンセという美容室に勤務しています。

>っていうか、いつもコメント長くて、すみません…。

いえいえ。いつもコメントありがとうございます。
とっても嬉しいですよ。
吉熊も嬉しがっています★


チャック殿

こんばんは。

>千回ですか、私の倍を行かれてますね。

自分でも驚きです(笑)
羊すら500匹で断念した、この私が…。
まさか、こんなに続けるとは思いませんでしたもの。
今度、チャック殿のブログを私のブログの「お気に入り」に入れたいのですが、宜しいでしょうか?

洋館モノ…いっつも妄想ばかりですいません。
楽しんでいただけて光栄です。
また暖かくなりましたら、散策に出かけます~♪
返信する
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. (のぶのぶ)
2007-02-28 22:06:46
1000話達成おめでとう!!!
(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘまた熊出しちゃいました。

毎日、人それぞれいろんなストーリーがあるけど、ほんとに振り返れば1000話のストーリーが出来てたんだね☆

それにしても巻き髪上手!!!
アタシ、巻き髪挫折してパーマネントにしちゃいました。
ぜひ、こんどステキ女子コミュでも講座を開いてください♪(そして早速トピたて思いつく)
返信する
(* ̄(エ) ̄*)←萌えますた。 (亮子&吉熊)
2007-02-28 22:39:59
のぶのぶ殿

先日はメール&画像、ありがとうございました。
またまたクマたん、かあいい~!
激萌えです。

>それにしても巻き髪上手!!!

いや~。まだまだです。
巻きが甘いです。
以前、のぶのぶ殿が巻き髪にした画像、あれ、良いですね。
パーマネント、当てたのですね!
次回はコミュのオフ会に参加させてください。

>ぜひ、こんどステキ女子コミュでも講座を開いてください♪(そして早速トピたて思いつく)

講座内容、考えます。


返信する
お恥ずかしい (チャック)
2007-02-28 23:49:25
こんばんは。

>今度、チャック殿のブログを私のブログの「お気に入り」に入れたいのですが、宜しいでしょうか?

光栄です。
どうか隅っこにでもお願いします。

私の方でも加えさせていただいて宣しいでしょうか。
ちょっと、ムムムなお気に入りとなっていますが...

宦官のお話。
去勢された者しか置かれないと、やはりそれは正常ではないと思うのです。その行き着く先が日興なのではないかと。
でも、宦官となってもよいほど打ち込めるお仕事というのは、うらやましいですね。
私は、...まだ、されたくないな(苦笑)
返信する
入れさせていただきました★ (亮子&吉熊)
2007-03-01 22:42:06
チャック殿

>光栄です。
どうか隅っこにでもお願いします。

でで~ん、と一番上に入れさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

>私の方でも加えさせていただいて宣しいでしょうか。

こんなブログで宜しければ、喜んで!
うわ~。緊張しちゃいます(笑)。
ムムムなお気に入り、面白いですね。
特撮のHPに、やはり感動しました。

日興の話、たしかにそうですよね。
しかも王は粉飾を宦官のせいにしちゃいましたし。
あれ、ひどいですよね。

>でも、宦官となってもよいほど打ち込めるお仕事というのは、うらやましいですね。

ぢつは、私、去勢されちゃって…本当は亮太郎っていうんです…な~んちゃって(笑)



返信する