世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

快楽の神 ジュピター

2010年07月11日 02時34分14秒 | Weblog
2時間ぐらい前、洗濯物を取り込むついでにベランダで夜空を眺めた。
プラネタリウムではない生の星を見て大興奮。
一つだけ。
でも強い光を放っている。

洗濯物を片手にパソコンで今宵の星を調べた。
もしかして木星かしら。
快楽の神、ジュピター。

愛しの惑星探査機・はやぶさも木星を見たのかな?と思ったら、また涙が。

友人わたに
「秩父の方に行けば、星、見えるかな?」
と言ったら、
「栃木の実家に帰ろうよ。星、いっぱいあるじゃん」
と指摘された。
ひどく納得してしまう自分がいた。


ホルスト:組曲「惑星」 木星 JUPITER

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浅草寺ほおずき市 | トップ | まったり日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安物の (アンディー)
2010-07-11 23:44:45
望遠鏡でも木製のしましまが見えたりします。
1万円台のどこにでも売ってる物で。
土星のわっかは安物にも付属している倍率を上げるレンズで、驚異的な視力と、ものすごい早さで移動していく惑星を捉える技術、と絶妙なピント合わせ能力さえあれば観測することができます。
やはり輪っかが見えると感動です。
惑星は光害の多い都会でも観測できるので天体観測にはお勧めです。
返信する
惑星。わくわく。 (亮子&吉熊)
2010-07-12 22:10:46
アンディー殿

アンディー殿、お詳しいのですね。

>望遠鏡でも木製のしましまが見えたりします。1万円台のどこにでも売ってる物で。

これは買わないと!で、栃木の実家で天体観測します!きゃ~。素敵な情報、ありがとです。木星のシマシマ、早く見たいです。

>やはり輪っかが見えると感動です。

わあ。土星の環まで見えるのですね。でも技術が必要かもですね。アンディー殿は見たこと、ございますか?

星はいいですねえ。
今日も西の空に金星が光っていて泣きそうでした。これもみなはやぶさのせいです。
返信する