世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

枯れ葉の教え

2005年11月29日 23時19分15秒 | Weblog
喫煙所仲間の他部署の上司に、
「髪、パサパサだね」と突っ込まれた。

やっべー。
気付かれた!

秋が深まり、空気が乾燥してくると、
元々様々な意味で乾いている私は、
他人からもしっかり確認できるくらい、干物と化すらしい。

指先や髪などの見える箇所は勿論、心も…。

最近、特に平日はあまり感動しなくなった。
更年期障害真っ盛りの母が、「歳を取ると無感動になるよ」と言っていたが、分かるような気がする。
毎日の忙しさに埋もれ、指や髪どころか、私は心の手入れまで怠っていた。

いつも通りの通勤電車。
いつも通りの通勤路。
ルーチンワークを淡々とこなしながら、無感動な自分を感じた。

別の建物に移動する際、気配を感じたので、ふと前を見た。

紅葉した葉が一枚一枚舞いながら落ちていた。
青空を背景に、落ちるのを躊躇いながら、はらはら…はらはら。
舗装道路に、秋が散る音が柔らかく響く。
「きれい」
忙しいのを忘れて、書類を握りながら暫し見とれてしまった。

来年、枯れ葉のダンスを見る頃、私はどんな私になっているんだろう。
今、培っているものが一年後に腐葉土になるって信じたい。

四季から教えてもらうことって、たくさんある。
四季が溢れる日本に於いて、
感動なんて、ふと視線を広げれば自然と得られるものなのかもしれない。

枯れ葉の潤沢な教えを、胸に刻む。

もうすぐ、冬。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 2005年 47点(?) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、不同意 (autan)
2005-11-30 12:41:01
僕は、齢をとってきて、感動しやすくなってると思ってるけどねー。よくいうように、齢をとると「涙もろくなる」とか、あれ、わかります(笑)



返信する
無感動 (亮子&吉熊)
2005-11-30 23:04:03
autan殿



年齢に比例して無感動になるのは、

もしや我々母娘だけかもしれませんね(涙)



返信する
いえいえ (autan)
2005-12-01 00:10:19
おかーさまは存じあげませんが、すくなくともあなたは、とても感受性に富んでいらっしゃいますよ(^o^)

返信する
励み (亮子&吉熊)
2005-12-01 22:59:44
autan殿



ありがとうございます。

autan殿の言葉を励みに、頑張ります

返信する