世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

夏祭り

2016年07月30日 03時04分25秒 | Weblog
やはり、実家がある宇都宮の「ふるさと宮まつり」が一番好きかもしれない。
暫く行っていないので、今はどうか分からないけど、バブルの時期はオリオン通りに七夕飾りが「これでもか!?」っつーぐらい飾られていて、歩くのが困難だった。
竹に飾られた色とりどりの飾りは子供心に夢のようであった。
母に浴衣を着せてもらい、履きなれない下駄を履いたのもいい思い出。
宇都宮二荒山神社の山道を登る神輿を間近に見たことがあるが、その迫力も忘れられない。
東武百貨店に入っていたジローというお店でピザを食べて帰るのが我が家のデフォだった。


ちなみに、うちの両親が結婚した夏が宮まつりの第1回目だったそうだ。


中央で腕を広げているのがクマパパ。
右から2人目が母ヨーコたん。
40年前の宮まつりの写真。



宮まつり公式サイト
http://www.miyamatsuri.com/






あと山口県柳井市で行われている「金魚ちょうちん祭り」が好き。
柳井市は「金魚ちょうちん」が有名だ。
このお祭り、私も行ったことがある。


ただでさえ可愛い金魚ねぶたが柳井を練りまわる。
とにかく可愛い祭りなのである。

柳井金魚ちょうちん祭り Goldfish paper lanthanum festival



知らぬ土地の祭りって、目新しくて好きなのだけれども、ちょっとだけよそ者感があって、胸がきゅんとなる。

柳井金魚ちょうちん祭り - 柳井市ホームページ
http://www.city-yanai.jp/site/kanko/kingyomatsuri.html


勿論、毎年会社の近くで開催されているお祭りも大好き。


金魚すくい→定例女子会という安定の流れも。




来週、両親は青森へねぶた祭りに行くらしい。
私もいつかは、と思っているのだが・・・。





この記事についてブログを書く
« 百日紅が咲く帰り道 | トップ | 土曜日のうっしっし »
最新の画像もっと見る