世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

やれやれ…

2009年09月07日 22時16分22秒 | Weblog
月初の月曜日恒例、朝礼での社長スピーチ。
毎月毎月同じようなことを話している社長。
一応、新しい言葉(彼にとってのマイブームな言葉)を皆に披露している。ちょっと得意げに。
先月に引き続き、今月も短めのスピーチだったので、文章化する方の身としてはありがたい。
その文章化したものを●●●ィ~(部長)に提出したのだが、返ってきたその書類には、しっかりと赤ペンチェックが入っていた。句読点の位置や言回し云々ではなく、社長が伝えたかったこととかけ離れてしまっていたからだ。
不思議なことなのだが、社長が仰ったことをそのまま打つと真意がズレてしまことがある。そのようなときは、ちょっとした語句の挿入や機転が真意の表現を助けるのだということを知った。また、その前に「社長が仰りたいこと」をよく考えることの大切さも●●●ィ~から学んだ。
「人の話は心で聞こう」って小学校時代によく言われていたけれども、そうだよな、と返ってきた書類を見て呟いてしまった。

今日は、一時的に暇になったり忙しくなったりするという、もっとも疲れやすい一日だった。
第2四半期決算業務に着手。
これが終わる頃はもう秋本番。

後輩男子タイスケくんとCちゃんとで残業。
明日、タイスケくんは直行で外出する。
帰り際、
「明日、気をつけて行ってきてね」
と言ったら、
「○○さん(私)も気をつけてください」
とボソっと言われた。
明日、特に私は外出しないのに。
気をつけて出勤しろと?
全く。
口からタイスケだ。


夜、母と電話。
「ママの携帯はね、1を押せば亮ちゃんに発信、2がタンちゃん(妹)、3がマー君(弟)。愛情順に設定してあるの」
と得意げに言ってきた母。

でもさー、それって単に生まれた順番じゃね!?
騙されないぞ!母よ。


そんなこんなで、月曜日が終了。やれやれ…。

※今朝、出勤時間に紫紺野牡丹を見つけた。
花言葉は「平静」
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ひまわり畑でつかまえて 2 | トップ | 伝書鳩の呟き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-09-07 23:39:24
ウチは今日はめずらしく母より電話あり。
秋の連休に、父母の親族へこば夫をお披露目しに行かなきゃいけないのでその打ち合わせ・・・

もう、こういうのって義務なのかしら。
みなこも今日はヤレヤレだお。
癒しのチルドコーヒーで一杯やるお(風邪クスリ飲んでるから今は酒ダメなの。ショボン。)
返信する
心で聴く (GASOLINE★SODA)
2009-09-08 08:26:23
ホントにそうですね

そのココロは人により、十人十色

だから、同じ話を聴いても聴く人により、いろんな捉え方になるんですね~

面白くもあり、また難しいですね? 言葉って

その大事な言葉を、乱暴に適当に使ったりすると程度の低い人間になっていくんでしょうね~

オレなんかも気をつけないと‥‥

返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-09-08 21:19:39
みな殿
風邪、大丈夫ですか!?
お披露目会、頑張ってきてください!!


GASOLINE★SODA殿

〉面白くもあり、また難しいですね? 言葉って
その大事な言葉を、乱暴に適当に使ったりすると程度の低い人間になっていくんでしょうね~

そうですよね。
大切に使わないと。
聞くときも大切に聞かないと、ですね。

返信する