世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

おーよしよしよし~

2014年06月28日 21時13分16秒 | Weblog
ブログ更新後、二日酔いの頭を抱えながら、今日はひたすらムツゴロウさんこと畑正憲氏について調べていた。
小学生のとき、特番でムツゴロウ動物王国を観るのが大好きだった。「おーよしよしよし~」と動物と情熱的なスキンシップをはかる彼に憧れた。彼が監督した映画「子猫物語」が爆発的にブームしたのも覚えている。クラスであの映画の下敷きを持つ子がいて羨ましかった。

ムツゴロウさんは東京大学理科II類に現役で合格し、動物学を専攻。その後学習研究社勤務を経て、文筆業に専念したとのこと。
麻雀も強くて、日本プロ麻雀連盟の相談役を務める。現在79歳。

小学生のとき、国語の教科書に「ぼくのくろう」という話が載っていて、畑正憲イコール「おーよしよしよし~」のムツゴロウさんだと知ったときの衝撃といったら。
数年前は「さよなら どんべえ」を読んだ。内容は忘れた・・・もう一度読み直そう。


最近読んだ小説の内容を忘れていることが多い。以前はそんなことなかったのだけれども。



夕方、まったりと化粧をして、いつも顔剃りでお世話になっている店の店主マリコさんを訪れた。
彼女に渡したいものがあったのだ。閉店時間をすぎた後だったが、彼女とその娘はお店にいた。
いつもお店に伺うときは最低限の化粧しかしない。マリコさんは、フルメイクした私に一瞬気付かなかった。どんだけ落差があるんだろう。渡したものについて喜んでくれた。いつも旅行先でのお土産をくださるのでそのお礼ができてよかった。


しかし、この湿度はどうなんだ。皮膚にまとわりつく湿気。歩いているとすぐに動悸が激しくなる。
夕飯を買ってすぐに撤収。


19:30~、NHKスペシャル「シリーズ 故宮第1回 流転の至宝」を鑑賞。

今、東京国立博物館で特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」が開催されている。

放送後の明日は、混むかな。
白菜は180分待ちとか。この待ち時間、東京から台湾に行けちゃうじゃんという声も多い。
私が去年、台北故旧博物院で見たときは朝一に行ったので並ばずに見られたが、白菜の現場に到着するのがあと5分遅かったら確実に20分待ちだった。
個人的に「人と熊」が見たくてしょうがない。ガラス越しにクマに向かって心の中で「おーよしよしよし~」したい。




そういえば、スキンフードのシートマスクの威力に感服。
先日、トマト果汁が入ったものを使用したら、翌朝、肌がピンピンしていた。
トマト特有のあの青臭さを想像していたのだが、そんなことはなくてフルーティな香りだけがした。
使用感抜群。



明日も暑いらしい。
早く起きられたら東京国立博物館で「おーよしよしよし~」したい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 無事、終了 | トップ | なう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア)
2014-06-29 07:54:35
ムツゴロウさんこと畑正憲さん・・・なんと、兄弟が私の地元の隣の市@中間市というところで病院を開業されていますよ。
年齢的には多分現役を引退されて、息子さんか娘さんが後を継いでいるとは思いますが・・・、この実弟さんとはムツゴロウさんどうやら疎遠のようですね。
そして、今を去ること29年前!!短大の卒業記念にどこか旅行に行きたかった私ですが、厳しい親が許してくれるわけでもなく、雑誌の広告に掲載されていたムツゴロウ動物王国(浜中)訪問ツアーというのを見つけ、親を拝み倒して、航空会社の支店のカウンターに料金支払いに行くと、何故か割引してくれました。
北海道・・・雪は素晴らしく、アイスバーンをスノータイヤで疾走する観光バス・・・九州からの参加組はビビっていましたね。
そして、王国の面々・・・確か、ハスキーのテツに顔を舐められ、アザラシに感動したのを覚えています。
ツアーでご一緒した方々、元気にやってるかな?
返信する
動物王国 (亮子&吉熊)
2014-06-29 22:58:41
ノア殿

おお!マジですか!?凄い!帚木蓬生といい、ノア殿のお住まいの近くは有名な先生がお揃いですね。
しかも動物王国に行かれたことがあるとは。凄いです!!!!

>九州からの参加組はビビっていましたね。

なるほど。そうですよね。あまり雪は降りませんものね。ビビりますよね・・・。

東京にも動物王国があったのですが、数年で撤収してしまったらしいです。
返信する