世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

薔薇日和

2021年05月15日 23時49分11秒 | Weblog
11時半に起床。熟睡できた。
カップラーメンを食べてまったり。
今日も与野公園へ薔薇を見に行った。














「薫乃」



もっちりとした密度の高い花から華やかな香りがした。


「グラハムトーマス」



見てると元気になりそうなほどの明るい黄色。


「アンネの思い出」

アンネ・フランクのメモリアルローズ。
色彩の豊かさが思春期の女の子の心を表しているようだ。


「ジャルダンドゥフランス」



サーモンピンクの花が心を躍らせる。ずっと見ていたい。


「モナリザ」



モナリザの控えめな笑みを髣髴とさせる淡い色合いが素敵。


「夢香」



青みがかった華やかなピンクが印象的。
グラデーションが美しい。


「レオナルドダビンチ」





不思議な様子に見入ってしまう。
「ねぇー、変わっているわよね」と見知らぬおばあちゃんに話しかけられた。



「ディープボルドー」



情熱的な色合い。
母が好きそうな薔薇。


「ヒストリー」



淡いピンクがとても愛らしい。



「マダム・ヴィオレ」



優しく上品な雰囲気の薔薇。



「サハラ'98」



情熱的な色合い。



「岳の夢(がくのゆめ)」



まだ咲き始め。
名付け親は脚本家 倉本聰氏で、ドラマ「風のガーデン」ヒロインの弟・岳(がく)の名を冠しているのだそうだ。




吉熊は黄色の薔薇が好きらしい。





今日も綺麗な薔薇をたくさん見ることができた。大満足。





お腹が空いたので森の切り株に腰かけて、駅のコンビニで買っておいたお菓子を食べる。
アップルパイ。
これ、弘前でも食べたな。



フラフラしていたら、先週、写真を撮ってくれたおじいちゃんと再会。
自分のカメラで撮影した私の写真を現像して渡してくれた。
ありがとうございます。
今日もたくさん撮ってくれた。


夕食はいつもの定食屋さんでハンバーグ定食。


箸を入れると肉汁がぶわぁぁっと出る。とても美味。


帰りに今日も国際宇宙ステーションを見た。
19:42、南から東へ。
家族のグループLINEでのやり取りで、昨日見られなかった母も見ることができたと知り、安心。



風呂に入り、母とLINEで通話をして、今に至る。

瞼を閉じると、今日見た薔薇が微笑んでいるのが見える。
幸せ。

この記事についてブログを書く
« 不朽の名作 | トップ | 「戦場のメリークリスマス」 »
最新の画像もっと見る